講義内容詳細:日本語(ⅤS)B

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語(ⅤS)B
英文科目名/Course Title (English) Japanese (ⅤS)B
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 川端 芳子
英文氏名/Instructor (English) KAWABATA Yoshiko

講義概要/Course description
客観的な資料に基づいた論理的な口頭発表と意見交換を通して視野を広げることを目的とする。また、意見述べにおける適切な表現を意識した、より円滑なコミュニケーションの実践を行う。
達成目標/Course objectives
物事を順序立てて説明したり、ある社会問題について、問題提起・資料に基づいた原因の分析・対策という展開で論理的に発表できるようにする。また、発表に応じた適切な表現が使えるようにする。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 初回授業から対面で実施します。
オリエンテーション、授業の進め方、自己紹介
事前学習/Preparation 初中級の文法確認
事後学習/Reviewing 初回に発表するスピーチの準備
2
授業計画/Class 紹介する1(自国の文化、観光など)
事前学習/Preparation スピーチの準備、メモを見ずにできるように。時間配分に留意する。
事後学習/Reviewing スピーチのフィードバック、反省点を確認する。
3
授業計画/Class 紹介する2(自国の地理、人物など)
事前学習/Preparation スピーチの準備。メモを見ずにできるように。時間配分に留意する。
事後学習/Reviewing スピーチのフィードバック、反省点の確認。
4
授業計画/Class 意見述べ1(新聞記事、視聴覚資料から)
事前学習/Preparation 新聞記事の読みと意見のまとめ
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえ、意見文の作成する。
5
授業計画/Class 口頭発表準備、資料を説明する表現について
テーマ:自国の変えるべき社会制度について、資料の解説と意見述べ

事前学習/Preparation 課題のプリントを作成。発表の準備をする。
事後学習/Reviewing 発表原稿の作成。
6
授業計画/Class 口頭発表1 
事前学習/Preparation 口頭発表の準備。時間配分に留意する。
事後学習/Reviewing 発表のフィードバック。反省点の確認。
7
授業計画/Class 口頭発表2
事前学習/Preparation 口頭発表の準備。時間配分に留意する。
事後学習/Reviewing 口頭発表のフィードバック。反省点の確認。
8
授業計画/Class 意見述べ2(新聞記事、視聴覚資料から)
事前学習/Preparation 新聞記事の読みと意見のまとめ。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえた、意見文の作成。
9
授業計画/Class プレゼンテーション準備(構成や資料の修正)
事前学習/Preparation 発表の構成を考え、メモの作成。
事後学習/Reviewing 構成の再考、発表の資料確認。
10
授業計画/Class 意見述べ3(新聞記事、視聴覚資料から)
事前学習/Preparation 新聞記事の読みと意見のまとめ。
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえた意見のまとめを作成する。
11
授業計画/Class プレゼンテーション1
事前学習/Preparation 発表の練習。時間配分、メモ、資料の確認をする。
事後学習/Reviewing 発表のフィードバック、反省点の確認。
12
授業計画/Class プレゼンテーション2
事前学習/Preparation 発表の準備。時間配分、メモ、資料の確認をする。
事後学習/Reviewing 発表のフィードバック。反省点の確認。
13
授業計画/Class プレゼンテーション3
事前学習/Preparation 発表の準備。時間配分、メモ、資料の確認。
事後学習/Reviewing 発表のフィードバック。反省点の確認。
14
授業計画/Class プレゼンテーションの振り返り、意見交換
事前学習/Preparation 使用した資料の再考、妥当性について考えておく。
事後学習/Reviewing 不足していた資料の準備や項目をまとめる。
15
授業計画/Class 今学期のまとめ
事前学習/Preparation 再考した資料の作成。
事後学習/Reviewing 今学期を振り返り、反省点を確認し次学期へ向けて何をすべきか考え準備する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes発表者は必ず事前に問題点を提示し、クラス全体で問題提起について意見交換をしますから、発表者以外の人も自分の意見をまとめてくることを課題とします。討論には積極的に参加し、口頭発表の練習をすると共に様々な意見を通して視野を広げてください。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 80% ・プレゼンテーション20% 必須の課題であるため、行わなかった場合は、単位の取得はできない。
・スピーチ・資料発表30%、課題・提出物30%


2 その他 Others 20% 参加態度、積極性
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
各課題の評価、コメントを付けて返却する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 プリント教材
メッセージ/Message
履修人数によって、多少、予定が変更される場合がある。