講義内容詳細:日本語(ⅣS)B

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本語(ⅣS)B
英文科目名/Course Title (English) Japanese (ⅣS)B
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 佐藤 貴仁
英文氏名/Instructor (English) SATO Takahito

講義概要/Course description
交換留学生のための、日本語の授業です。 
この授業では、日本語を「話す」力をのばします。 
初級・初中級の学習が終わり、中級前半の日本語の習得を目指す学生を対象として、授業計画を作りました。 
実際の学生のレベルや興味・関心に応じて計画を修正する可能性もあります。
達成目標/Course objectives
中級前半レベルの日本語会話力を習得する。 
具体的には、 
・日常生活の会話ができるようになる。 
・自分の国についてや、自分の意見について発表ができるようになる。
・社会的な問題について発表し、ディスカッションをして意見交換ができるようになる。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
プレースメントテストの結果、このクラスを指定された学生
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション、自己紹介【第一回から対面授業】
事前学習/Preparation 日本語での自己紹介を考え、練習する。
事後学習/Reviewing 授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。
2
授業計画/Class ロールプレイ①誘う、断る
事前学習/Preparation 配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。
3
授業計画/Class 初回発表「自己紹介・私の国の紹介」準備
事前学習/Preparation 配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。
事後学習/Reviewing 発表の練習
4
授業計画/Class 前回書いた発表原稿のフィードバック 
ロールプレイ②友達をなぐさめる・はげます
事前学習/Preparation 配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。
5
授業計画/Class 初回発表「自己紹介・私の国の紹介」
事前学習/Preparation 発表の練習
事後学習/Reviewing 自分の発表の振り返り。感想・反省点を書く。
6
授業計画/Class 初回発表の振り返り/ロールプレイ③注意されて謝る
事前学習/Preparation 配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。
7
授業計画/Class 第2回発表&ディスカッション「社会問題」 準備
事前学習/Preparation 配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。
事後学習/Reviewing 発表の練習
8
授業計画/Class 前回書いた発表原稿のフィードバック 
ロールプレイ④相談・提案をする
事前学習/Preparation 配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。
9
授業計画/Class 第2回発表&ディスカッション「社会問題」
事前学習/Preparation 発表の練習
事後学習/Reviewing 自分の発表の振り返り。感想・反省点を書く。
10
授業計画/Class 第2回発表の振り返り/第3回発表「面接を受ける」準備
事前学習/Preparation 配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。
事後学習/Reviewing 発表の練習
11
授業計画/Class 前回書いた発表原稿のフィードバック 
ロールプレイ⑤希望の部屋をさがす
事前学習/Preparation 配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。
12
授業計画/Class 第3回発表 「面接を受ける」
事前学習/Preparation 発表の練習
事後学習/Reviewing 自分の発表の振り返り。感想・反省点を書く。学習したことを、アルバイトや就職活動の面接に活かす。
13
授業計画/Class 第3回発表の振り返り/学期末発表 準備
事前学習/Preparation 配布資料を読み、どんな発表をするか考えておく。
事後学習/Reviewing 発表の練習
14
授業計画/Class 前回書いた発表原稿のフィードバック 
ロールプレイ⑥医者に症状を説明する
事前学習/Preparation 配布資料を読み、テーマに関して今の自分の日本語力でどんな会話ができるか考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で学習したことを活かして、実際に身近な日本人と会話をしてみる。
15
授業計画/Class 学期末発表
事前学習/Preparation 発表の練習
事後学習/Reviewing 自分の発表の振り返り。今学期の配布資料を見直し、今学期学んだことをしっかり習得して、身近な日本人と積極的に会話を楽しむ。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes【対面授業】※第一回から対面授業です。
 ロールプレイ:①モデル会話を学習し、必要な表現を学ぶ。②それを参考に、自分で会話を作る。③発表する。
 発表・ディスカッション:①原稿を作成する。②先生が原稿をチェックして返却するので、それを見て練習する。③実際に発表・ディスカッションをする。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% ロールプレイ会話発表、授業の参加態度、学習意欲
2 その他 Others 60% 初回〜第3回の発表 各発表10%×3回+学期末発表30%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 中居順子、近藤扶美、鈴木真理子、小野恵久子、荒巻朋子、森井哲也 『会話に挑戦!中級前半からの日本語ロールプレイ』 スリーエーネットワーク 2005 4883193616 2400+税
2 国際交流基金関西国際センター編著 初級からの日本語スピーチ 凡人社 2004.3 4893585649 2100円+税
その他/Others
「話す」授業ですから、出席を重視します。単位取得には60%(15回中、9回)以上の出席率が必要です。
キーワード/Keywords
日本語         留学生     会話