講義概要/Course description
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健康維持・増進のために運動やスポーツがどのように役立つかを、生理学、疫学、予防医学、精神医学、社会学などそれぞれの領域で得られたデータを提示しながら多角的な視点から論じる。
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達成目標/Course objectives
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1.健康の定義、健康の指標とは何かを知る。 2.運動機能の測定方法を知る。 3.運動により心肺機能等の人体への影響のメカニズムを知る。 4.運動、スポーツが精神的健康に及ぼす影響を知る。 5.運動、スポーツが健康的な社会に健康度にどのように寄与するかを知る。 6.健康社会を作るためにスポーツをどのように取り入れるかを考えることができる。
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
オリエンテーション/健康とは何か 健康の定義、健康に生きることに必要なこと、運動機能とは オンライン授業(オンデマンド型)で実施 |
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2
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授業計画/Class |
ディスカッション:健康のために運動は必要か(1) 次回以降の講義を実施する前に「健康のためにスポーツが必要かどうか」をテーマにディスカッションを行う |
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3
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授業計画/Class |
運動生理学的にみたスポーツの健康への影響 スポーツによりさまざまな生理的機能がどのように変化するのかを主として実験的データに基づき検証する |
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4
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授業計画/Class |
ディスカッション:健康のためにスポーツは必要か(2) 上記を踏まえた上でディスカッションを行う
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5
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授業計画/Class |
社会学的・精神医学的にみたスポーツの健康への影響 運動の実施やスポーツ観戦等により主として精神機能がどのように変化するのかをデータに基づき検証する |
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6
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授業計画/Class |
ディスカッション:健康のためにスポーツは必要か(3) 上記を踏まえた上でディスカッションを行う |
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7
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授業計画/Class |
公衆衛生学的・疫学的にみたスポーツの健康への影響 運動の実施やスポーツ通じたコミュニティーの形成等が、全体的な健康にどのように影響するのかを集団データに基づき検証する |
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8
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授業計画/Class |
ディスカッション:健康のためにスポーツは必要か(4) これまでの講義内容を踏まえた上でディスカッションを行う |
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事前学習/Preparation |
各回の講義テーマに対し自分なりの考えを用意しておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義中に行われたディスカッションをまとめておくこと |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は対面授業で実施します。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
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100%
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毎回の授業参加の状況(50%)と期末レポート(50%)
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