講義概要/Course description
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スポーツと健康に関するさまざまな事象をデータから捉える方法を学ぶ。本講義では主としてデータを読み解く力を主として養う。現在さまざまな分野、場面で使用されている図表を資料として用いて解釈をすることから、データを見やすい図表にすることまでを取得する。さらに、最新のスポーツデータ分析の事例を用いて今後の方向性、可能性を学ぶ。
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達成目標/Course objectives
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1. スポーツと健康に関わるデータにはどのようなものがあるかを知る。 2.スポーツと健康に関する図表の解釈ができる。 3.データの内容を理解し、わかりやすい図表を作成することができる。 4.新たなスポーツ統計の方向性を知る。
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
オリエンテーション/統計の基本 統計の目的、スポーツ統計、健康統計の現状 オンライン授業(オンデマンド型)で実施
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2
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授業計画/Class |
データの種類と統計指標 野球における打率や出塁率はどのように算出するのか。サッカーのパス成功率はどのように算出するのか。統計指標の種類とその目的と妥当性 |
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3
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授業計画/Class |
図表の種類とプレゼンテーションの目的 データを速やかに理解しやすくするためにはどのような図表が有効なのか |
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4
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授業計画/Class |
体力向上のためのスポーツ統計 体力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
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5
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授業計画/Class |
競技力向上のためのスポーツ統計 競技力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
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6
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授業計画/Class |
戦術力向上のためのスポーツ統計 戦術力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
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7
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授業計画/Class |
観戦者のためのスポーツ統計 観戦者がより楽しくスポーツを観戦するためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
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8
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授業計画/Class |
まとめとディスカッション 全体の質疑応答と今後のスポーツ統計のあり方に関する討議 |
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事前学習/Preparation |
各回の講義のテーマに対し自分なりの考えをまとめておくこと |
事後学習/Reviewing |
講義で行われたディスカッションを整理しておくこと |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes毎回、事例を紹介しながら、文系の学生にもわかりやすい講義を行う予定。 本講義は対面授業で実施します。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
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100%
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毎回の授業参加の状況(50%)と期末レポート(50%)
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メッセージ/Message
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現在のスポーツ活動に直接活かせるとともに、将来にも役立つような講義を目指します
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