講義内容詳細:生涯スポーツ演習

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 生涯スポーツ演習
英文科目名/Course Title (English) Practical Career Development in life wide sport
学期/Semester 夏休集中 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 佐藤 敏彦
英文氏名/Instructor (English) SATOU Toshihiko

講義概要/Course description
本科目では生涯スポーツに関する実践的なデザインと体験とリフレクションに取り組む。日程についてはワークショップの日程の都合により履修学生と相談しながら決めていく予定である。

今年度は相模原キャンパスで実施する子どもたち向けのスポーツワークショップをデザインし、実際の運営までを予定している。
達成目標/Course objectives
明確なコンセプトをもったスポーツワークショップの設計ができるようになる。

インタラクティブな関係をスポーツワークショップの中で広げていくことができる。

省察的な活動としてスポーツワークショップの企画運営をした自分を振り返ることができる。


学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ。
2
授業計画/Class 企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
3
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
4
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

参加した児童と学生がグループをつくりグループの中で競技に関する新しいルールづくりを行う。それぞれのルールについてお互いに評価するために実際に取り組んでみる。
5
授業計画/Class 実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。

1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
6
授業計画/Class スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ
7
授業計画/Class 企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
8
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
9
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
10
授業計画/Class 実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。

1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
11
授業計画/Class スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ
12
授業計画/Class 企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
13
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
14
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

参加した児童と学生がグループをつくりグループの中で競技に関する新しいルールづくりを行う。それぞれのルールについてお互いに評価するために実際に取り組んでみる。
15
授業計画/Class 実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。

1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
 
事前学習/Preparation 既存の子供向けスポーツ教室やイベントについて調べておく
事後学習/Reviewing ワークショップ実施における課題を整理する
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes①グループでスポーツワークショップの企画運営についてディスカッションを行う。
②スポーツワークショップの演習を行う。
本講義は対面授業で実施します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業に対する貢献や課題の追求状況等を総合的に評価する。
その他/Others
日時は履修者と調整し都度決定します。また、クラブ単位で履修する場合は別途日程で実施する場合もあります。