1
|
授業計画/Class |
ガイダンス/前期の復習/中国の辞書の分類【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読む。配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
2
|
授業計画/Class |
漢代の字書『説文解字』① 成立、伝承
|
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
3
|
授業計画/Class |
漢代の字書『説文解字』② 体例、読み方
|
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
4
|
授業計画/Class |
段玉裁『説文解字注』と『六書音均表』 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
5
|
授業計画/Class |
『説文』以降の字書 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
6
|
授業計画/Class |
漢代の義書① 『爾雅』 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
7
|
授業計画/Class |
漢代の義書② 『方言』、『釈名』 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
音注、反切 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
韻書① 韻書の成立/切韻系韻書 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
韻書② 『広韻』の使い方/反切系聯 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
韻図① 『韻鏡』の成立 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
韻図② 『韻鏡』の扱い方 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
中古音の推定 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
14
|
授業計画/Class |
日本漢字音 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読み概要を押さえておく。また教員が指定した箇所を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
資料を復習し、分からないところは自分で調べる、または次回教員に質問するための準備をする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
後期のまとめ |
事前学習/Preparation |
後期の資料を見直し、分からないところを洗い出し、教員に質問できるよう準備する。 |
事後学習/Reviewing |
後期で学んだことを総復習する。 |
|