講義概要/Course description
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この講義では、朝鮮半島の考古学をテーマとする。とくに、朝鮮半島の考古学のうち、三国時代を扱う予定である。朝鮮半島と日本列島は活発な交流が行われており、両者は歴史的・文化的に密接な関係にある。したがって、日本列島の文化を理解する上で、朝鮮半島の文化の理解は不可欠である。今回の講義で取り扱う三国時代は、日本列島の古墳時代に当たり、活発な対外交流が行われていた時代として知られている。このような対外交流を通じて導入された新たな文化や技術が、日本列島の国家形成に少なからず影響を与えた。この講義では、大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国における考古学的調査・研究成果を中心に論じるが、必要に応じて日本や中国との関係についても触れていく。
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達成目標/Course objectives
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朝鮮半島における考古学的調査・研究の成果、および東アジアにおける朝鮮考古学の意義を理解することを目的とする。具体的には、以下の3点を目標とする。 ①各時代における考古学的な発掘調査成果を理解する。 ②各時代における編年研究および文化的特徴を理解する。 ③各時代における周辺地域(中国大陸や日本列島など)との関係を理解する。
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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2022年度におこなった「考古学特講(7)」の継続授業です。2022年には朝鮮半島の青銅器時代~原三国時代を取りあげましたが、本年度は次の三国時代を取りあげます。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
講義の概要と目的【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
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授業計画/Class |
高句麗の都城(1)-スライド- |
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授業計画/Class |
高句麗の古墳文化-スライド- |
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授業計画/Class |
新羅の都城と寺院-スライド- |
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授業計画/Class |
百済の都城と寺院-スライド- |
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授業計画/Class |
加耶諸国の古墳文化-スライド- |
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事前学習/Preparation |
各回ごとに、事前に参考書の関連部分を熟読する。 |
事後学習/Reviewing |
各回ごとに、授業内容をまとめて、レポートの準備をおこなう。 |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes【初回を除き、対面授業(通常型)での実施】講義形式で行う。各テーマの最終回に関連スライドを用いた講義を行う。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
平常点 In-class Points
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100%
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各テーマごとに概要をまとめてレポートを提出してもらう。授業内レポートによって、達成目標にあげた3項目に基づき、朝鮮考古学の理解度を総合的に評価する。(レポート合計7回)
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教科書/Textbooks
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| コメント Comments |
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テーマごとに資料を配布する。
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | |
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韓国考古学会編 ; 庄田慎矢, 山本孝文訳
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『概説韓国考古学』
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同成社
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2013年
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メッセージ/Message
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朝鮮半島の歴史と文化に興味を持つ学生だけでなく、日本列島の考古学を専攻する学生にも受講をすすめる。
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キーワード/Keywords
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考古学
朝鮮半島
大韓民国
朝鮮民主主義人民共和国
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