1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】 講義の目的と内容の概観、および、注意事項の説明
|
|
2
|
授業計画/Class |
論理における学問性と日常性 -「ロゴス的動物」としての人間 - |
|
3
|
授業計画/Class |
「自己」の流動的なあり方と、それを把握することの難しさ
|
|
4
|
授業計画/Class |
周囲の「世界」との関係における「私」の本質的な能動性(1)- 認識の能動性とその形式 -
|
|
5
|
授業計画/Class |
周囲の「世界」との関係における「私」の本質的な能動性(2) - 経験の受動性と能動性 -
|
|
6
|
授業計画/Class |
「ことば」とシステム(1) - 構造主義 - |
|
7
|
授業計画/Class |
「ことば」とシステム(2) - システムが支える価値と認識 - |
|
8
|
授業計画/Class |
世界の把握不可能性と因果性の成立 |
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
目の前の「世界」の現れを支える論理的思考
|
|
11
|
授業計画/Class |
自身の思考作用を把握することの困難さ
|
|
12
|
授業計画/Class |
「私」の「世界」への働きかけ(1) - 自分にとっての意味の集まり -
|
|
13
|
授業計画/Class |
「私」の「世界」への働きかけ(2)- 意味づけにおける束縛と自由 -
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
前回までの講義のノートとレジュメを参照して、毎回の講義の出発点を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
毎回の内容をノートに整理し、その内容を身近な具体例に重ねて、自分の問題として考え、それを文章としてまとめる。 |
|