1
|
授業計画/Class |
哲学とは |
事前学習/Preparation |
講義内容(シラバス)を熟読して授業計画・評価方法等を確実に把握すること、及びなぜこの科目を勉強しようと決めるのか自身の受講動機を明確にしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
古代哲学概観 イオニア自然哲学 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ピュタゴラス / ヘラクレイトスとエレア派 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
後期自然哲学 / ソフィスト思想 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ソフィストの相対主義 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ソフィスト思想の評価 /ソクラテス 形而上学の祖 導入
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ソクラテス(1) 問答法 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ソクラテス(2) 徳の主知主義
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ソクラテスからプラトンへ |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
プラトン(1)形而上学の成立 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
プラトン(2)人間観プラトン |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
プラトン(3)下降的弁証法 /アリストテレス(1)形而上学の確立 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
アリストテレス(2)倫理学 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
アリストテレス(3)存在論 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
古代末期ローマ期の哲学 エピクロス派 ストア派 懐疑派 まとめ |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容での基本事項・重要箇所の再確認。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料等の整理、及び内容理解の不足箇所について文献・資料等にあたって理解の完全化をはかること。全体の復習。 |
|