1
|
授業計画/Class |
第1回目から対面授業です。 オリエンテーション(自己紹介、教科書について、授業の進め方、評価方法など) |
|
2
|
授業計画/Class |
Lesson1 グループに分かれた争いを人間はいかにしてやめられるのか?①
課題:アクティビティと対話文の意味確認・言語知識に関する設問 授業:解答と解説 |
|
3
|
授業計画/Class |
Lesson1 グループに分かれた争いを人間はいかにしてやめられるのか? ②
課題:本文の内容理解・読解トレーニング 授業:解答と解説 |
|
4
|
授業計画/Class |
Lesson1 グループに分かれた争いを人間はいかにしてやめられるのか?③
課題:ワークシート 授業:ワークシートを用いた発展トレーニング |
|
5
|
授業計画/Class |
学んだ内容に関する発表とディスカッション(Lesson1)
課題:発表内容をまとめる 授業:発表とディスカッション |
|
6
|
授業計画/Class |
Lesson4 グループ討議はアイデアの生産性を高めるのか?①
課題:アクティビティと対話文の意味確認・言語知識に関する設問 授業:解答と解説 |
|
7
|
授業計画/Class |
Lesson4 グループ討議はアイデアの生産性を高めるのか?②
課題:本文の内容理解・読解トレーニング 授業:解答と解説 |
|
8
|
授業計画/Class |
Lesson4 グループ討議はアイデアの生産性を高めるのか? ③
課題:ワークシート 授業:ワークシートを用いた発展トレーニング |
|
9
|
授業計画/Class |
中間復習とフィードバック(Lesson1、Lesson4)
※教科書を回収し、宿題を全体的にチェック;残りの練習を用いて中間復習。 |
|
10
|
授業計画/Class |
学んだ内容に関する発表とディスカッション(Lesson4)
課題:発表内容をまとめる 授業:発表とディスカッション |
|
11
|
授業計画/Class |
Lesson7 スポーツで「地元チーム」が勝ちやすいのはなぜなのか? ①
課題:アクティビティと対話文の意味確認・言語知識に関する設問 授業:解答と解説 |
|
12
|
授業計画/Class |
Lesson7 スポーツで「地元チーム」が勝ちやすいのはなぜなのか? ②
課題:本文の内容理解・読解トレーニング 授業:解答と解説 |
|
13
|
授業計画/Class |
Lesson7 スポーツで「地元チーム」が勝ちやすいのはなぜなのか? ③
課題:ワークシート 授業:ワークシートを用いた発展トレーニング |
|
14
|
授業計画/Class |
学んだ内容に関する発表とディスカッション(Lesson7)
課題:発表内容をまとめる 授業:発表とディスカッション |
|
15
|
授業計画/Class |
期末試験とフィードバック
※範囲は授業で示す |
|
|
事前学習/Preparation |
事前学習(60分程度)では、講義スケジュールに沿って、授業で取り上げる内容について用語を調べたり、自分の考えをまとめたり、予習を十分に行ってください。それぞれの回について、シラバスに書かれている該当の課題を事前に取り組んで、答えを教科書に書き込んでください。 |
事後学習/Reviewing |
事後学習(60分程度)では、授業で扱ったプリントなどを十分復習してください。また、授業で紹介された参考資料も利用して知識を広げてください。授業には積極的に参加してください。課題や発表がある場合は、締切日までに提出または準備してください。 |
|