1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
サービス・ラーニングという言葉の意味を調べてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業の進め方を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
サービスとは何か |
事前学習/Preparation |
サービスという言葉から思い浮かぶことを3つ考えてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
サービスの意味について確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
サービス・ラーニングの特色 |
事前学習/Preparation |
サービスをわざわざラーニングする意味について考えてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
コース・パワーで配布する参考資料を読んでください。 |
|
4
|
授業計画/Class |
サービス活動の準備 |
事前学習/Preparation |
サービス活動の準備のために必要だと思うことを3つ考えてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
サービス活動の準備の仕方に従って、準備を進めてください。 |
|
5
|
授業計画/Class |
サービス領域①(ゲスト・スピーカー①) |
事前学習/Preparation |
ゲスト・スピーカーの活動について調べてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
ゲスト・スピーカーの活動について、振り返ってください。また、自分が活動先として選ぶかどうか考えてみてください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
サービス領域②(ゲスト・スピーカー②) |
事前学習/Preparation |
ゲスト・スピーカーの活動について調べてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
ゲスト・スピーカーの活動について、振り返ってください。また、自分が活動先として選ぶかどうか考えてみてください。 |
|
7
|
授業計画/Class |
サービス領域③(ゲスト・スピーカー③) |
事前学習/Preparation |
ゲスト・スピーカーの活動について調べてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
ゲスト・スピーカーの活動について、振り返ってください。また、自分が活動先として選ぶかどうか考えてみてください。 |
|
8
|
授業計画/Class |
サービス領域④(ソーシャル・ビジネスとは) |
事前学習/Preparation |
グラミン銀行について調べてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介したソーシャル・ビジネスの中で自分が興味を持ったものをさらに調べてください。 |
|
9
|
授業計画/Class |
サービス領域⑤(ソーシャル・ビジネスの目指すもの) |
事前学習/Preparation |
フェア・トレードについて調べてきてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した以外のソーシャル・ビジネスについて調べてみてください。 |
|
10
|
授業計画/Class |
サービス活動実践 |
事前学習/Preparation |
各自がサービス活動を行う企業について下調べをし、活動計画書を作成してください。 |
事後学習/Reviewing |
実際に活動した後の省察を行ってください。 |
|
11
|
授業計画/Class |
研究発表① |
事前学習/Preparation |
各自がサービス活動を省察し、活動報告のための発表資料をまとめてください。 |
事後学習/Reviewing |
発表(自分のものも他の人たちのものも)の振り返りをしてください。 |
|
12
|
授業計画/Class |
研究発表② |
事前学習/Preparation |
各自がサービス活動を省察し、活動報告のための発表資料をまとめてください。 |
事後学習/Reviewing |
発表(自分のものも他の人たちのものも)の振り返りをしてください。 |
|
13
|
授業計画/Class |
研究発表③ |
事前学習/Preparation |
各自がサービス活動を省察し、活動報告のための発表資料をまとめてください。 |
事後学習/Reviewing |
発表(自分のものも他の人たちのものも)の振り返りをしてください。 |
|
14
|
授業計画/Class |
研究発表④ |
事前学習/Preparation |
各自がサービス活動を省察し、活動報告のための発表資料をまとめてください。 |
事後学習/Reviewing |
発表(自分のものも他の人たちのものも)の振り返りをしてください。 |
|
15
|
授業計画/Class |
分かち合いと振り返り |
事前学習/Preparation |
14回分の授業を振り返ってきてください。 |
事後学習/Reviewing |
この授業で一番印象に残ったことをメモしてみましょう。 |
|