1
|
授業計画/Class |
第1回目から対面授業です。 オリエンテーション、 講義の進め方について。
|
事前学習/Preparation |
中級の学習項目を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
学期中の発表テーマを考える。資料調査を進める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
スピーチ課題「自国の新聞記事」の要約と意見述べ スピーチについての説明と原稿作成 |
事前学習/Preparation |
新聞記事発表の準備。テーマ選択と要約文章作成。 |
事後学習/Reviewing |
要約文章の再考と意見文のまとめ。スピーチ構成メモの作成。 |
|
3
|
授業計画/Class |
スピーチ発表、構成メモ提出
|
事前学習/Preparation |
スピーチ構成メモの確認。スピーチの練習。時間配分や日本語表現の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
スピーチの反省。次回発表にどう生かすか書き出しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
社会問題についての意見述べ① 新聞記事などを元に、提案および、賛否についての意見・主張をする。
|
事前学習/Preparation |
新聞記事の把握と意見述べの元となる原稿作成。 自分の意見が説得力を持って相手に伝わるか、確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
他の意見を聞いた上での意見文を作成する。賛否の根拠が充分か、確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ディスカッション①社会問題について取り上げる。グループに分かれてディスカンションをして、意見をまとめる。 |
事前学習/Preparation |
ディスカッションのテーマについての事前調査。問題点に関する資料を集め、各自の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
グループでの討論を踏まえ、各自の意見文を作成する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ディスカッションのまとめ
|
事前学習/Preparation |
グループでまとめた意見文の確認と各自の意見文の作成。 |
事後学習/Reviewing |
討論への参加についての振り返り。話し合いがうまくいったか、うまくいったならその理由は何かなど、次回の討論へのステップアップにつなげるための考察。 |
|
7
|
授業計画/Class |
社会問題についての意見述べ②
|
事前学習/Preparation |
配付資料の読みと把握。自分の意見述べの視点や論拠の確認。 |
事後学習/Reviewing |
自分の意見の論拠に足りなかった点や他の意見で参考になった点を整理しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ディスカッション②社会問題について取り上げる。グループに分かれてディスカッションをして、意見をまとめる。 |
事前学習/Preparation |
ディスカッションのテーマについての事前調査。問題点に関する資料を集め、各自の意見をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
グループでの討論を踏まえ、各自の意見文を作成する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ディスカッションのまとめ |
事前学習/Preparation |
グループでまとめた意見文と各自の意見文の確認。(日本語表現の間違いなどチェックする) |
事後学習/Reviewing |
前回のディスカッションと比較して、どのような点が良くなったかなど、自分の気づきをまとめておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
口頭発表準備。国際化、科学技術、社会保障、教育などから一つテーマを選び、口頭発表をする。
|
事前学習/Preparation |
発表テーマについての資料集めと構成メモの作成。 |
事後学習/Reviewing |
発表時に使用する資料の妥当性や日本語表現の適切さなど確認する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
口頭発表1 担当者発表 |
事前学習/Preparation |
構成メモの準備と発表練習。聞き手を意識した、伝えることに配慮がなされているか、何度も練習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
時間配分や表現の適切さ、聞き手の反応など、反省点を整理しておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
口頭発表2 担当者発表
|
事前学習/Preparation |
構成メモの準備と発表練習 |
事後学習/Reviewing |
時間配分、表現の適切さ、聞き手の反応など、反省点を整理しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
口頭発表3 担当者発表 |
事前学習/Preparation |
構成メモの準備と発表練習。 |
事後学習/Reviewing |
時間配分、表現の適切さ、聞き手の反応など、反省点を整理しておく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
口頭発表のフィードバック、改善点などについて意見交換。 |
事前学習/Preparation |
発表を通して、気づいた点についてまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
次の発表に何を生かすか、発表の反省点をまとめておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
今学期のまとめと振り返り |
事前学習/Preparation |
今学期、自分がどのように授業参加し、何を学んだかまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
学期全体の振り返りで気づいた点の確認。 |
|