1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション――わたしを求める旅 *第1週はオンライン授業(オンデマンド型)での実施 |
|
2
|
授業計画/Class |
失われたものを求めて――「十牛図」を味わう |
|
3
|
授業計画/Class |
記憶の旅――「十牛図」からの展開 |
|
4
|
授業計画/Class |
〈わたし〉と記憶――映画「人生はビギナーズ」を観る |
|
5
|
授業計画/Class |
記憶の旅路で――アウグスティヌス
|
|
6
|
授業計画/Class |
わたしの中で〈わたし〉に出会う――アウグスティヌス『告白』を読む(1) |
|
7
|
授業計画/Class |
わたしを超えて〈あなた〉において――アウグスティヌス『告白』を読む(2)
|
|
8
|
授業計画/Class |
〈わたし〉からの出発――近代的自我 |
|
9
|
授業計画/Class |
理性を正しく導くために――デカルト(1) |
|
10
|
授業計画/Class |
われ思う、ゆえに我あり――デカルト(2)
|
|
11
|
授業計画/Class |
わたしは何を知りうるか――カント(1) |
|
12
|
授業計画/Class |
わたしは何をなすべきか――カント(2) |
|
13
|
授業計画/Class |
現代とわたし――映画「モダン・タイムス」からの展開 |
|
14
|
授業計画/Class |
ニヒリズムと向き合う――キルケゴールとニーチェ |
|
15
|
授業計画/Class |
〈間(あわい)〉を生きる――ブーバー『我と汝』から考える |
|
|
事前学習/Preparation |
次回の授業で扱うテキストを読み、要点をまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、そこで得た気づきや自分の見解をまとめ、リアクションペーパーとして提出する。 |
|