1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション :なぜキリスト教か
|
事前学習/Preparation |
『聖書』(新共同訳または聖書協会共同訳)の巻末資料(付録)「聖書について」に目を通す。または、テキスト『地の塩、世の光』を購入していれば、第2章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
キリスト教と聖書を学ぶ意義を、「なぜキリスト教か?」という問いから振り返る。 |
|
2
|
授業計画/Class |
日本とキリスト教との出会い① :幕末・維新とキリスト教 |
事前学習/Preparation |
高校の「日本史」の教科書等で、開国と幕末動乱期の流れを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
幕末・維新の志士らが、なぜキリスト教と深く接したのかを振り返る。 |
|
3
|
授業計画/Class |
日本とキリスト教との出会い② :幕末から明治のキリスト教 |
事前学習/Preparation |
テキスト『地の塩、世の光』第6章19.20.を読む。 |
事後学習/Reviewing |
明治初期の日本の対外関係において、どんな人物がどのようにキリスト教とかかわったかを振り返る。 |
|
4
|
授業計画/Class |
聖書の世界観と歴史観 |
事前学習/Preparation |
創世記の1~2章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
聖書の語る「創造」の信仰の特徴を自分なりにまとめてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
聖書の人間観 ① :神の「かたち」としての人間 |
事前学習/Preparation |
創世記1~2章を読んで、聖書の語る人間と科学的・一般的な人間理解との違いを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
人間が神の「かたち」「似姿」であることの意味を確認する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
聖書の人間観 ② :神から離れた人間 |
事前学習/Preparation |
創世記1~3章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
人間の実存的な状況と不条理を理解し、それに対して一般に人間はどう対応しているかを考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
聖書の人間観 ③ :罪の本質 |
事前学習/Preparation |
創世記2~3章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
創世記と講義で示した聖書箇所を読み、聖書の言う罪とは何か、それに対する神の処置は何かを確認する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
アブラハム :祝福の基・信仰の父 |
事前学習/Preparation |
テキスト『地の塩、世の光』の序、第1章1.を読む。 |
事後学習/Reviewing |
アブラハムが「信仰の父」と呼ばれる理由と聖書のいう「契約」とは何かを理解する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
イスラエルの歴史 ① :モーセと出エジプト |
事前学習/Preparation |
『地の塩、世の光』第1章2.を読む。 |
事後学習/Reviewing |
出エジプト記1~3章と20章を読み、神とその民イスラエルとの関係の特徴をまとめてみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
イスラエルの歴史 ② :王国時代と預言者 |
事前学習/Preparation |
『地の塩、世の光』第1章3.を読み、付録の年表に目を通す。 |
事後学習/Reviewing |
イスラエル王国の分裂と「バビロン捕囚」に至る歴史の流れをつかみ、「預言者」の果たした役割について確認する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
イエス・キリスト ① :生涯と出来事 |
事前学習/Preparation |
『地の塩、世の光』第2章4.、マタイ福音書1~2章、ルカ福音書1~2章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
聖書が語るイエス誕生にはどんな意味があるのか、イエスの言葉と業は何を示しているのかを考えてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
イエス・キリスト ② :十字架の死と復活 |
事前学習/Preparation |
キリストの十字架の死と人の救いとの関係を自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
ローマの信徒への手紙6章、8章、ガラテヤの信徒への手紙2~3章等を読み、十字架の意義と救いの内容について理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
三位一体の神 |
事前学習/Preparation |
『地の塩、世の光』第2章6.、ヨハネ福音書14~16章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、聖書、資料を振り返り、、唯一の神が「父・子・聖霊」であることの意味について考えてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
パウロ :その回心と信仰 |
事前学習/Preparation |
『地の塩、世の光』第2章5、ガラテヤの信徒への手紙1~2章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
パウロの回心の意味とパウロの生涯を決定づけたものは何かを考え、まとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
宗教改革と信仰の覚醒 |
事前学習/Preparation |
『地の塩、世の光』第4章を読む。 |
事後学習/Reviewing |
聖書が語る世界観、人間観を振り返り、宗教改革者たちが再確認した信仰の特徴について理解を深める。 |
|