講義内容詳細:自己理解(個別科目)

戻る
年度/Academic Year 2022
授業科目名/Course Title (Japanese) 自己理解(個別科目)
英文科目名/Course Title (English) Self-Understanding(Independent Courses)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 長田 由貴子
英文氏名/Instructor (English) OSADA Yukiko

講義概要/Course description
「あなたは、どんな人?」 この問いにすぐに答えることが出来ますか?
おそらく、この質問は多くの人にとって難問なのではないでしょうか。ですが、この問いに取り組むことは青年期の発達課題です。
本講義ではこの問いに取り組む手がかりとして、心理学の視点を提供します。
講義では、心理学的知見が盛り込まれたさまざまな心理テストやワークを実施します。また、受講生同士のディスカッションも交えます。心理テストやワークによって自分の傾向を把握し、自分自身の特徴について検討していただきます。


本講義は指定の教科書を用いて進めていきます。
教科書(下記記載)は購買部で必ず購入してください。

授業の具体的なすすめ方は、皆様の受講状況等によって、変更する場合があります。
達成目標/Course objectives
この講義の主な達成目標は以下の通りです。
①自分の傾向に気づくこと
②ありたい自分になるためにはどういったことが今後の課題になるかを検討すること
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
とくにありません
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション オンライン授業(オンデマンド型)での実施 
事前学習/Preparation 自分の特徴について、今までの経験で気づいたことや他者から言われたことを振り返っておく。
事後学習/Reviewing 授業で学ぶことの見通しをつけておく。
2
授業計画/Class あなたはどんな人? ―自分のイメージを探ってみよう―
事前学習/Preparation 自分の特徴を意識しておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、今後の授業で意識してみる。
3
授業計画/Class 自己表現を振り返る ―アサーションの考え方を学ぶ①―
事前学習/Preparation 気持ちや考えを伝えるときの自分の傾向について考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
4
授業計画/Class 私をみせる ―自己呈示ー
事前学習/Preparation 相手や状況により自己アピールの仕方に違いがあるか、自分の傾向を考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
5
授業計画/Class 自分を守っているのは? ―防衛機制― 
事前学習/Preparation 葛藤場面での自分の傾向について考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
6
授業計画/Class 社会的スキル ―コミュニケーションを成功させるために―
事前学習/Preparation 他者とコミュニケーションする際に必要なスキルとは何かを考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
7
授業計画/Class 言葉によらないコミュニケーション ―非言語的コミュニケーション-
事前学習/Preparation 言葉以外にどのような方法でコミュニケーションしているか、自分の傾向を考えておく。  
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
8
授業計画/Class 親と私 ―親からの自立―
事前学習/Preparation 養育者との関係を振り返っておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
9
授業計画/Class 誰のせい?何のせい?  ―原因帰属―
事前学習/Preparation 日常の失敗場面での自分の傾向を考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
10
授業計画/Class 表情のコミュニケーション
事前学習/Preparation 自分の表情について、今までの経験で気づいたことや他者から指摘されたことを振り返っておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
11
授業計画/Class 好感をもたれやすいのはどんな人? ―対人魅力―
事前学習/Preparation 他者に対する自分の判断基準の傾向(好き・嫌い)を考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
12
授業計画/Class 他者から受容されるとき・拒絶されるとき ―自尊感情―
事前学習/Preparation 自尊感情とは何か考えておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
13
授業計画/Class よりよい自己表現のために ―アサーションの考え方を学ぶ②―
事前学習/Preparation 第3回の授業「自己表現を振り返る ―アサーションの考え方を学ぶ①―」を振り返っておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
14
授業計画/Class バランスのよい考えで健康に ―考え方のクセ―
事前学習/Preparation 自分の考え方のクセを振り返っておく。
事後学習/Reviewing 授業で気づいたことを振り返り、日常生活で意識してみる。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 前期の講義で学んだことを振り返っておく。
事後学習/Reviewing 前期の講義を通して、自分の傾向について気づいたことをまとめる。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes心理テストや自分のことを考えてもらうワークを実施します。
受講生同士のディスカッションを交えます。
毎回、気づいたことをリアクションペーパーに書いて提出していただきます。
授業計画は、受講状況などによって適宜変更します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 授業における取り組み(積極的に授業に参加しているか)、リアクションペーパーの評価
2 レポート Report 50% 期末レポート(授業をとおしての自己に関する考察)
単なる感想ではなく、深い考察を評価します。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業内で提出されたリアクションペーパーについては、次回以降の授業で口頭にてフィードバックします。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 遠藤健治編著 対人関係を通しての自己理解ワークブック 培風館 2013.6 9784563052362 2000円+税 購買部で必ず購入してください。
メッセージ/Message
講義の時間を自分と向き合う時間として有意義に過ごしましょう
キーワード/Keywords
心理学