1
|
授業計画/Class |
ガイダンス
|
事前学習/Preparation |
シラバスの内容をよく確認し、理解する。 |
事後学習/Reviewing |
ガイダンスで紹介された参考文献について情報を収集したり、入手先を確認したりする。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「大学生としての自己 -「これから」の自分を考える-」(杉谷) 1.誰のための大学か 新制大学の理念/教育機会の拡大/生涯学習社会の構築
|
事前学習/Preparation |
自分がなぜ大学に進学したのか振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、大学に進学する意味について考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
「大学生としての自己 -「これから」の自分を考える-」(杉谷) 2.大学生は「学生」か 教養主義の衰退/モラトリアム/大学の学校化
|
事前学習/Preparation |
高校までの自分と大学からの自分との違いは何か考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、社会において大学生とはどのような存在か考える。 |
|
4
|
授業計画/Class |
「大学生としての自己 -「これから」の自分を考える-」(杉谷) 3.大学で何を学ぶか 学歴から学修歴へ/産業界が期待する人材/大学における学修成果
|
事前学習/Preparation |
自分が日頃どのような学生生活を送っているか振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自分とはどのような人間か考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「大学生としての自己 -「これから」の自分を考える-」(杉谷) 4.大学で自分はみつかるか 青年期の変質/キャリア意識/自分さがし
|
事前学習/Preparation |
自分は将来どのような仕事をしたいか考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自分のこれからの生き方について考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「ジェンダーの視点から自己を理解する」(友野) 1.「女」・「男」であることとは? (ジェンダーとは何か?) sexとgenderとsexuality/多様な性とLGBTQ/「性差」と「個人差」
|
事前学習/Preparation |
・「sex」「gender」「sexuality」の言葉の意味を調べる。 ・ジェンダーに関わる問題についてどのようなものがあるかを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
・ジェンダー以外の「stereotype threat」の事例を調べる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「ジェンダーの視点から自己を理解する」(友野) 2.「男は外・女は内?」 (家族の中のジェンダー) 近代家族/性別役割分業/母性と父性/WLB
|
事前学習/Preparation |
・「性別役割分業」「work-life balance」の言葉の意味を調べる。 ・「仕事と家庭」をめぐる問題にどのようなものがあるのかを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
・「work-life balance」実現のための政策にどのようなものがあるのかを調べる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「ジェンダーの視点から自己を理解する」(友野) 3.「男が先・女は後?」 (学校の中のジェンダー) 良妻賢母主義/女子特性論/隠れたカリキュラム/男女共学と別学
|
事前学習/Preparation |
・「良妻賢母主義」「隠れたカリキュラム」の言葉の意味を調べる。 ・学校でジェンダーをめぐる問題にどのようなものがあったのかを振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
・具体的にどのような「クオータ制」があるのかを調べる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「ジェンダーの視点から自己を理解する」(友野) 4.「人」とは「男」か? (学問とジェンダー) 近代社会の「人」/フェミニズムと「女性学」/ジェンダーバイアス/ジェンダー主流化/男性学
|
事前学習/Preparation |
・「フランス人権宣言」「アメリカ独立宣言」を読む。 ・「男性にとってのジェンダー問題」にどのようなものがあるのか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
・自分の専攻領域でどのようなジェンダーの課題があるのかを調べる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「相対化による自己理解への試み」(新田) 1.過去との相対化(歴史のなかの自分) 鏡の役割としての歴史/過去・現在・未来/今を生きるということ
|
事前学習/Preparation |
シラバスやガイダンス資料をよく読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
相対化の意味を確認し、授業で配布した資料のうち、授業で扱わなかった部分を読む。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「相対化による自己理解への試み」(新田) 2.社会との相対化(他者との関係における自分) 社会的動物としての人間/社会化と社会性/他者理解と共感能力
|
事前学習/Preparation |
自分と社会との関わりについて振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業で配布した資料を読み、今後社会とどのように関わっていくことが必要か考察する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「相対化による自己理解への試み」(新田) 3.大人との相対化(子どもから大人への過程にいる自分) 子どもから大人へ/大人になることの難しさ/シティズンシップの獲得
|
事前学習/Preparation |
大人と子どもの違いについて考察しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で配布した資料を読み、自分が大人になる上で何が必要か、またその実現のためにどうしたらいいか考察する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
「相対化による自己理解への試み」(新田) 4.自己の内面との相対化(自分とは何者なのか) 「自分とは何者か」への探求/自己と自我/「自分を知る」ということ
|
事前学習/Preparation |
あなたにとって自分とはどのような人か考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で配布した資料を読み、客観的にみた自分とはどのような人かを振り返り、また自己理解がなぜ大切なのかを復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
振り返り 担当者3名による個別質問への回答と授業の補足
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業に関する質問を考える。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業内容を振り返る。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ 担当者3名による共通質問への回答とパネルディスカッション |
事前学習/Preparation |
「自己理解」とはどういうことか考える。 |
事後学習/Reviewing |
これからの学生生活や将来について考える。 |
|