1
|
授業計画/Class |
・精神分析とはなにか?精神医学や臨床心理学との差異 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
授業計画/Class |
・精神分析における基本概念(1)抑圧と症状について
|
|
5
|
授業計画/Class |
・精神分析における基本概念(1)抑圧と原抑圧について |
|
6
|
授業計画/Class |
・フロイト精神分析の基本概念(2)欲動と昇華
|
|
7
|
授業計画/Class |
・フロイト精神分析の基本概念(2)欲動と昇華 |
|
8
|
授業計画/Class |
・精神分析の基本概念(3)無意識と反復
|
|
9
|
授業計画/Class |
・精神分析の基本概念(3)無意識と反復 |
|
10
|
授業計画/Class |
・精神分析的読解(徴候的読解)とはどのようなものなのか?(1) |
|
11
|
授業計画/Class |
・精神分析的読解(徴候的読解)とはどのようなものなのか?(2) |
|
12
|
授業計画/Class |
・精神分析読解を独自に行った作家 三島由紀夫を読んでみる
|
|
13
|
授業計画/Class |
・精神分析読解に抗した作家 三島由紀夫の『音楽』を読んでみる(第一回)
|
|
14
|
授業計画/Class |
・精神分析読解に抗した作家 三島由紀夫の『音楽』を読んでみる(第二回)
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
三島由紀夫の『音楽』は面白い小説として精神分析の臨床を擬似的に体験できる稀有な本なので、受講生の皆さんは読み進めていくことを推奨する。
|
事後学習/Reviewing |
三島由紀夫の『音楽』は面白い小説として精神分析を学べる稀有な本だが、幾度か読むことで疑問が噴出してくるという意味でとても問題的な本でもある。受講生の皆さんは再読することを推奨する。 |
|