1
|
授業計画/Class |
イントロ・ガイダンス 【初回授業のみ:オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
|
2
|
授業計画/Class |
序論:「音楽」とは?「アイデンティティ」とは? "もの" から "こと" へ |
|
3
|
授業計画/Class |
音楽とパーソナル・アイデンティティ① 自己を「統合」させる音楽の可能性
|
|
4
|
授業計画/Class |
音楽とパーソナル・アイデンティティ② 「自己」と「アイデンティティ」の間の音楽実践
|
|
5
|
授業計画/Class |
音楽とパーソナル・アイデンティティ③ 「文化」概念の再考察・「私文化」に向けて |
|
6
|
授業計画/Class |
音楽とパーソナル・アイデンティティ❹ プレイリスト・プロジェクト試聴会 その一
|
|
7
|
授業計画/Class |
音楽とナショナル・アイデンティティ① 「伝統音楽」を事例に
|
|
8
|
授業計画/Class |
音楽とナショナル・アイデンティティ② 「日本語ロック」を事例に
|
|
9
|
授業計画/Class |
音楽とナショナル・アイデンティティ③ 「J-POP」を事例に
|
|
10
|
授業計画/Class |
音楽とナショナル・アイデンティティ❹ プレイリスト・プロジェクト試聴会 その二 |
|
11
|
授業計画/Class |
音楽とグローバル・アイデンティティ① 宇宙探査機ボイジャーの「ゴールデンレコード」を事例に
|
|
12
|
授業計画/Class |
音楽とグローバル・アイデンティティ② ユネスコの「無形文化遺産」を事例に |
|
13
|
授業計画/Class |
音楽とグローバル・アイデンティティ③ 「ワールド・ミュージック」の流行を事例に
|
|
14
|
授業計画/Class |
音楽とグローバル・アイデンティティ❹ プレイリスト・プレイリスト試聴会 その三
|
|
15
|
授業計画/Class |
総括:「宇宙から振り返ってみて」
|
|
|
事前学習/Preparation |
毎回の授業に向けて、指定された文献を事前に読み込み、指示された課題に取り組むこと。 第6、第10、第14回授業に向けて、プレイリストと解説エッセイを準備すること。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容やグループ内のディスカッションについて反省し、そこで得られた観点をどのように自分のプレイリスト・プロジェクトに適応できるのかについて考えてみる。
|
|