講義概要/Course description
|
「自分は何者か」という問いについてある程度明確な信念を持つことは、青年期の発達課題です。この課題を達成するためには、「自分」を客観的に捉えることが必要ですが、これは意外と難しい。そこで本講義では、自分を客観的にみるための手掛かりを、心理学の切り口から提供します。
授業では、心理テストにより「こころ」のある側面を数値化したものを用いたり、自分の考えを言語化したりすることにより、「自分」のユニークさを発見します。
|
達成目標/Course objectives
|
本講義で提供する手掛かりを用い、「自分」のいくつかの側面について客観的に見ていく中で、「自分らしさ」を見出し、かけがえのない自分の人生をどのように歩んでいくのかを考えていく時間を持つことを目標とします。
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
とくにありません。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
アサーション:適切な自己主張 |
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
リフレーミング:多角的な視点
|
|
10
|
授業計画/Class |
他者から受容されるとき・拒絶されるとき |
|
11
|
授業計画/Class |
バランスのよい考えで健康に:認知行動療法 |
|
12
|
授業計画/Class |
自分を守っているのは?:防衛機制 |
|
13
|
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
授業で取り上げるテーマに基づき,自分自身について振り返ってみる |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げた心理学の切り口から自分自身について考察する
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
60%
|
講義毎に提出していただくコメントの評価
|
2 |
レポート Report
|
40%
|
授業で提供した心理学の切り口を用いて自己分析していただきます。
|
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher |
1 |
遠藤健治
|
対人関係を通しての自己理解ワークブック ひとのこころとふれあう私
|
培風館
|
|
キーワード/Keywords
|
心理学
|