|
1
|
| 授業計画/Class |
オリエンテーションとイントロダクション(オンライン(オンデマンド型)) ・講義概要の説明、評価基準の紹介 ・テーマの内容についての説明 ・チーム編成と自己紹介 |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
課題発見とアイデア創出実習 ・社会や市場の課題の探索 ・アイデア創出のフレームワーク(ブレインストーミング、デザイン思考、アーティスト思考) ・チームごとのアイデア出しセッション |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
顧客発見とニーズ分析 ・顧客ペルソナの設定 ・市場調査の方法(アンケート、インタビューなどのフィールドワーク) ・ニーズを満たすソリューションの提案 |
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
ビジネスモデルの設計 ・ビジネスモデルキャンバスの理解 ・収益化戦略の立案(フリーミアムモデル、サブスクリプションモデルなど) ・各チームによるビジネスモデルの設計ワークショップ |
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
プロトタイピングとMVP(最小限の製品)開発 ・MVP(Minimum Viable Product)とは何か ・プロトタイプ作成のアプローチ(物理製品とデジタル製品) ・各チームのMVP開発計画の共有 |
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
ピッチングとプレゼンテーションスキル) ・効果的なピッチの要素 ・プレゼンテーションスキルの向上 ・各チームによるアイデアの初回ピッチ練習 |
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
資金調達とファイナンス ・スタートアップの資金調達方法(エンジェル投資家、ベンチャーキャピタル、クラウドファンディングなど) ・ファイナンスの基礎知識(キャッシュフロー、利益、コスト構造) ・資金計画の立案ワークショップ
|
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
マーケティングとブランディング ・スタートアップにおけるマーケティング戦略 ・ブランド構築の重要性 ・各チームによるマーケティングプランの作成 |
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
カスタマージャーニーの設計と顧客体験 ・カスタマージャーニーとは何か(顧客が製品やサービスを知り、購入し、利用するまでのプロセス) ・各ステージにおける顧客の感情やニーズの分析 ・顧客のペルソナに基づいたジャーニーマップの作成 ・各チームのビジネスにおけるカスタマージャーニーの設計ワークショップ
|
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
デジタルマーケティングとソーシャルメディア戦略設計 ・デジタルマーケティングの基本(SEO、SNS広告、コンテンツマーケティング) ・ソーシャルメディアを活用した成長戦略 ・各チームによるデジタルマーケティングプランの発表 |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
オペレーションとスケーリング ・スタートアップの運営管理(生産、サプライチェーン、品質管理) ・ビジネスのスケール戦略 ・各チームのオペレーション計画の立案 |
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
リーダーシップとチームビルディング ・起業家としてのリーダーシップスタイル ・効果的なチームビルディングとマネジメント ・各チームによるリーダーシップとチーム内役割の確認
|
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
社会的責任と倫理 ・企業の社会的責任(CSR)とスタートアップ ・倫理的な意思決定プロセス ・ケーススタディとディスカッション |
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
最終ピッチ準備とフィードバック ・最終ピッチの準備とリハーサル ・各チームに対するフィードバックセッション ・プレゼンテーション資料の最終確認
|
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
最終プレゼンテーションと総括
・各チームによるビジネスプランの最終発表 ・質疑応答と講評 ・成績発表と講義の振り返り |
|
| |
| 事前学習/Preparation |
講義時間に指示します。 |
| 事後学習/Reviewing |
講義時間に指示します。 |
|