講義概要/Course description
|
認知モード (modes de cognition)、アフォーダンス (affordance) の概念を鍵概念としてフランス語の特徴を理解するようつとめる。
|
達成目標/Course objectives
|
フランス語を「学ぶ対象」としてだけでなく、「考える対象」としてとらえることを目標とします。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
|
2
|
授業計画/Class |
フランス語の時制・叙法の体系 |
|
3
|
|
4
|
|
5
|
|
6
|
|
7
|
|
8
|
授業計画/Class |
フランス語とロマンス諸語の条件法の対照 |
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
フランス語とロマンス諸語の単純未来形の対照 |
|
11
|
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
迂言的未来形のモダールな用法 |
|
14
|
授業計画/Class |
移動動詞から迂言的未来形への連関 |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
不可欠の授業外学習は明示しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでいただきたいです。 |
事後学習/Reviewing |
不可欠の授業外学習は明示しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでいただきたいです。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
|
メッセージ/Message
|
担当者ウェブページ http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/
毎回の授業進度 http://courswj.blog.fc2.com/
担当者あてメールフォーム https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/
担当者の 𝕏 (anciennement Twitter) https://twitter.com/palantien
|