講義内容詳細:フランス語学特講Ⅱ(3)

戻る
年度/Academic Year 2025
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語学特講Ⅱ(3)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on French Linguistics Ⅱ (3)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 淳也
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Junya

講義概要/Course description
認知モード (modes de cognition)、アフォーダンス (affordance) の概念を鍵概念としてフランス語の特徴を理解するようつとめる。
達成目標/Course objectives
フランス語を「学ぶ対象」としてだけでなく、「考える対象」としてとらえることを目標とします。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class
導入・概要
2
授業計画/Class フランス語の時制・叙法の体系
3
授業計画/Class 条件法の諸用法
4
授業計画/Class 条件法と時制の照応
5
授業計画/Class 反実仮想の条件法
6
授業計画/Class 語調緩和の条件法
7
授業計画/Class 他者の言説をあらわす条件法
8
授業計画/Class フランス語とロマンス諸語の条件法の対照
9
授業計画/Class 条件法と単純未来形
10
授業計画/Class フランス語とロマンス諸語の単純未来形の対照
11
授業計画/Class 単純未来形と迂言的未来形
12
授業計画/Class 単純未来形のモダールな用法
13
授業計画/Class 迂言的未来形のモダールな用法
14
授業計画/Class 移動動詞から迂言的未来形への連関
15
授業計画/Class 総括と展望
 
事前学習/Preparation 不可欠の授業外学習は明示しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでいただきたいです。
事後学習/Reviewing 不可欠の授業外学習は明示しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでいただきたいです。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100%
メッセージ/Message
担当者ウェブページ
http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/

毎回の授業進度
http://courswj.blog.fc2.com/

担当者あてメールフォーム
https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/


担当者の 𝕏 (anciennement Twitter)
https://twitter.com/palantien