1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 日本とニッポン――二つの日本といくつかの日本学―― 初回のみオンライン授業(オンデマンド型)とします。 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文字の利用とさまざまな日本語――漢字・万葉仮名・平仮名・片假名・悉曇章・難読文字―― |
事前学習/Preparation |
悉曇文字、神代文字について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
宮廷文化と対外観――漢詩・和歌集と辞書の序文から―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
地図からみる世界像――行基図から崑崙図まで―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
使節と交易と外交――思想と書物の伝来と交通―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
中世における外交と戦争――寧波の乱に至るまで―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
僧侶たちの中近世――禅僧の活躍と外交文書の作成―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を学んでおく |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
キリスト教と科学技術――戦国期における宗教と外交―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
野蛮と雄弁――宣教師たちの記録と論戦から―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「祖法」の発見――近世の日本と交易と政策―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
国際都市東京の発見と帝国主義――明治大正期の雑誌メディアの擡頭と身近になる世界―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
周縁化される悲劇――旧植民地と歪みの文学―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グローバリゼーションとそこになじめないもの――移民、クレオール、パトリオシズム、グローカリゼーション―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
差異・階級・卓越性――複雑化する現代社会と文化の統合と分断―― |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
いままでの講義のノートをしっかり読み直す。 |
事後学習/Reviewing |
復習しておく。 |
|