1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)で実施】 |
|
2
|
授業計画/Class |
序論(1):戦争下の『萬葉集』 |
|
3
|
授業計画/Class |
序論(2):戦争とジェンダー |
|
4
|
授業計画/Class |
「ますらを」の受容(1):近代における「ますらを」受容の始発 |
|
5
|
授業計画/Class |
「ますらを」の受容:日中戦争・太平洋戦争下の「ますらを」 |
|
6
|
授業計画/Class |
「ますらを」の受容(3):特別攻撃と内在化された「ますらを」 |
|
7
|
授業計画/Class |
〈待つ女〉の受容(1):女性の〈戦争短歌〉から |
|
8
|
授業計画/Class |
〈待つ女〉の受容(2):防人歌の受容(ラジオドラマ、歌劇など) |
|
9
|
授業計画/Class |
〈待つ女〉の受容(3):特別攻撃隊員の婚約者の場合 |
|
10
|
授業計画/Class |
女性による『萬葉集』研究(1):関みさを『萬葉に現れたる女流歌人とその歌』(1929) |
|
11
|
授業計画/Class |
女性による『萬葉集』研究(2):しらゆふ会編『萬葉集女性の歌』(1940) |
|
12
|
授業計画/Class |
女性による『萬葉集』研究(3):今井邦子『萬葉読本』(1940) |
|
13
|
授業計画/Class |
戦争下の『萬葉集』受容の諸問題(1):女性を演じる歌・男性を演じる歌の評価 |
|
14
|
授業計画/Class |
戦争下の『萬葉集』受容の諸問題(2):折口信夫の場合 |
|
15
|
授業計画/Class |
戦争下の『萬葉集』受容の諸問題(3):戦争下のジェンダーと〈私〉 |
|
|
事前学習/Preparation |
授業で扱うテーマについて情報を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
資料教材を読み直し、自分が興味を覚えた点・疑問点をまとめる。さらに知りたいと思ったことを調査する。 |
|