1
|
授業計画/Class |
第1回オリエンテーション(自己紹介・講義の概要・受講上の注意・成績評価の基準の説明)
★この回は、オンデマンド型(音声とプリント)で授業を行います。コースパワーで配布したプリントを参照しながら、音声ファイルを聞いて、授業を受けてください。授業後にコースパワーを通してのアンケートを行いますので、忘れないで、ご提出ください。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 歴史を学ぶ意味と方法(1)-歴史とは何か? |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 歴史を学ぶ意味と方法⑵ー歴史研究の方法 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 知識人とは何か?ーその存在と近代日本における意義について |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 明治の代表的知識人、福沢諭吉の人物像 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 機会の平等ー『学問のすゝめ』の意義 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 『学問のすゝめ』の主張とは? |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 主張の背景としての半生①生まれから少年期 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 主張の背景としての半生⑵ー青年期 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 主張の背景としての当時の日本の状況⑴植民地化の危機 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 主張の背景としての当時の日本の状況⑵近代化の阻害要因としての民衆 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 福沢の思想的営為の検証ー光の部分 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 福沢の時代の理解のための映像資料の鑑賞ー『映像の世紀』明治編 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 福沢の思想的営為の検証ー影の部分 「オリエンタリズム」 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめー未来を切り開く発想の検証=福沢の思想的特性 |
|
|
事前学習/Preparation |
授業前にコースパワーを通して配布したプリントを一読しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業後に授業プリントや資料プリントを復習してください。 |
|