講義概要/Course description
|
「話す」「聞く」という言語活動に関する内容を“中心に”扱うクラスである。(つまり、「話す」「聞く」だけをやるというわけではない。)授業では、受講生が自ら興味あるテーマを選び、それについての文章を用意する。そしてその概要について話す(まとめて話す力の養成)。また、全員がその文章を読み、単語や漢字について把握する(言語知識と読む力の養成)。そして内容について討議する(他者の意見を聞き、自分の意見をまとめて言う練習)。発表の準備期間などには、ある題材を読んで(あるいは視聴して)、それについて学習したり、内容を検討したりすることを予定している。なお、以下に記した授業計画の題材は、以前の受講者が選んだ題材をもとに、仮にテーマを挙げてみたものである。(したがって、この題材をこの順番で扱うというわけではない。)テーマについては、これを機会に大学生として知っておいてもいいだろうというようなこと、社会に関わる内容で自分たちの将来に関係しそうなこと、時事的な話題で他の人の意見を聞いてみたいと思うようなことから選んでもらいたいと思っている。
|
達成目標/Course objectives
|
調べた結果についてプレゼンテーションすることができることを目指す。また、講義・講演・発表などを正確に聞き取ることができ、そこで得られた知識や情報を的確に伝達することができることを目指す。
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【1回目だけは、オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
授業計画/Class |
韓国で女性に兵役を求める声(ジェンダー対立) |
|
5
|
授業計画/Class |
イスラエルとパレスチナをめぐる報道について(情報リテラシー) |
|
6
|
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
暗号資産と国家(ウクライナ、エルサルバドル) |
|
11
|
授業計画/Class |
ワクチン接種対象年齢引き下げ |
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
ブロックチェーン技術とNFT |
|
14
|
授業計画/Class |
トルコとアルメニア、そしてアメリカ |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
本文を読む。授業の準備をする。(最低15時間) |
事後学習/Reviewing |
単語、表現、漢字、漢字の読み、などを覚える。内容について振り返る。(最低15時間) |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
試験 Exam
|
60%
|
|
2 |
平常点 In-class Points
|
40%
|
授業参加への積極性、提出物、課題、など
|
|
授業関連情報/Class-related information
|
|
その他/Others
|
授業名に「中級」という名称が入っているが、これは「いわゆる初級教科書を終わった後の中級」という意味ではなく、「大学入学後2年目の科目」という意味である。
|