講義内容詳細:競争戦略論Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 競争戦略論Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Competitive Strategy Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 灘山 直人
英文氏名/Instructor (English) NADAYAMA Naoto

講義概要/Course description
企業の経営活動では、競合他社との間で繰り広げられる競争のなかで成長していくことが求められます。本講義では、この競争に焦点を当て、いかに企業が戦略的にこれを構築・維持していくべきかを学習していきます。特に前半では競争優位の源泉について学び、後半では競争優位の構築について学びます。また、様々な企業のケースを紹介し、できるだけ基本的な理論を実践的に理解できるようにします。
達成目標/Course objectives
1.競争戦略論の基本概念について説明できる
2.競争優位の源泉について説明できる
3.競争優位を構築するための基本戦略について説明できる
4.競争戦略を立案するプロセスについて説明できる
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(オンデマンド型オンライン授業)
2
授業計画/Class 競争の源泉①:コスト優位
3
授業計画/Class 競争の源泉②:差別化優位
4
授業計画/Class ケーススタディ(ライアンエア)
5
授業計画/Class 差別化優位の維持
6
授業計画/Class 差別化優位のダイナミズム
7
授業計画/Class ケーススタディ(マイクロフリッジ)
8
授業計画/Class 事業戦略の立案プロセス
9
授業計画/Class 戦略立案と個人
10
授業計画/Class 競争優位の構築①:プラットフォーム戦略
11
授業計画/Class 競争優位の構築②:アライアンス戦略
12
授業計画/Class ケーススタディ(パナソニック)
13
授業計画/Class 日本企業の競争優位
14
授業計画/Class 総括
15
授業計画/Class 学期末試験(授業内試験)
 
事前学習/Preparation 前回講義の復習
事後学習/Reviewing 講義内容に基づいて企業の動きを調べてみる。課題レポートを作成する。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes第1回授業のみはオンデマンド型のオンライン授業となります。それ以降の授業は対面授業となります。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50% 学期末試験
2 レポート Report 30% 課題レポート
3 平常点 In-class Points 20% 数回の授業後に提出いただくコメントシート
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 毎回、講義資料を配布・共有します。
その他/Others
担当教員はコンサルティング企業での実務経験、日本企業の海外子会社での実務経験を有していることから、授業のなかでこれらの経験を適宜取り入れていきたい。
キーワード/Keywords
実務経験