講義内容詳細:イギリス社会研究Ⅱ/イギリス文化論Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) イギリス社会研究Ⅱ/イギリス文化論Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) British Society Ⅱ/British Culture and Society Ⅱ
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大道 千穂
英文氏名/Instructor (English) OOMICHI Chiho

講義概要/Course description
歴史や伝統をとりわけ大切にしてきたイギリスにとって、20世紀以降は絶え間ない変化と試練の時代でした。人、歴史、社会―これらすべてを含むイギリス社会が直面した数々の葛藤とその解決策をみていきながら、現代イギリス、あるいはより広く、現代ヨーロッパ、さらには日本への理解を深めていきましょう。
達成目標/Course objectives
20世紀以降のイギリスをみていきながら、文化とは、国とは、アイデンティティとは何かといった抽象的な問題について、またイギリスに限らず多くの国々が共通して抱える諸問題について、自分なりのスタンスをもつきっかけをつくっていくことが目標です。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)での実施。
オリエンテーション
大英帝国、20世紀イギリスに関する知識の整理
事前学習/Preparation 大英帝国、イギリスに対する知識と印象をまとめてくる
事後学習/Reviewing 今日の学びを振り返る
2
授業計画/Class 第2回より対面授業となります。
大英帝国の繁栄と衰退 概論
事前学習/Preparation 大英帝国の広がりを地図で確かめてくる
事後学習/Reviewing 大英帝国に関する知識を改めて整理する
3
授業計画/Class 19世紀後半 大英帝国が生んだモノ
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
4
授業計画/Class 19世紀末 いくつかの流行
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
5
授業計画/Class 20世紀初頭① 新しい女たち―フェミニズム運動を中心に
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
6
授業計画/Class 20世紀初頭② モダニズム芸術運動
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
7
授業計画/Class 2つの世界大戦とイギリス
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
8
授業計画/Class 戦後-1950年代―帝国の崩壊と逆襲 移民問題を中心に
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
9
授業計画/Class 1960-70年代 音楽とファッションを中心に
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
10
授業計画/Class 1970-80年代 英国病とサッチャリズムを中心に
中間レポート&期末レポート課題発表
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing リアクションシートを書く
11
授業計画/Class 1990-2000年代 ブレアのクール・ブリタニア政策を中心に
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing 小課題に取り組む、中間レポート作成
12
授業計画/Class 映画鑑賞(サッチャー、ブレア時代のイギリス映画)
事前学習/Preparation ここまでの授業内容の整理
事後学習/Reviewing 小課題に取り組む、中間レポート作成
13
授業計画/Class 2010年代以降 キャメロンとロンドンオリンピックを中心に
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing 小課題に取り組む、期末レポート作成
14
授業計画/Class イギリス文化と日本
事前学習/Preparation 授業計画に書いてあるキーワードについて自分なりに考える
事後学習/Reviewing 小課題に取り組む、期末レポート作成
15
授業計画/Class 後期のまとめ、最終日時間内課題
事前学習/Preparation 今期の学習を振り返る
事後学習/Reviewing 期末レポ―ト提出
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes本講義は基本的には講義形式となりますが、受講者の人数によっては時々ディスカッションなどもできればと思います。講義の後には毎回授業に関する何らかの課題の提出が求められます。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% リアクションシート40%、小課題10%、最終日課題10%
2 レポート Report 40% 中間レポート15%、期末レポート25%(期末レポートの提出なしに単位取得はできません)
その他/Others
・課題が多いので、興味をもって積極的に授業に参加してくださる学生を歓迎します。
・期末レポートの提出は必須です。
・リアクションシートの提出数や評価、出席状況によってはレポートでよい評価を得ても及第点に達さないことがあります。