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授業計画/Class |
【オンライン授業(リアルタイム型)】 マネジメント基礎B概要とデータ分析の準備(中邨) マネジメント基礎Bの概要を説明する。その後、マネジメント基礎Aのマネジメントゲームの結果を分析するための下準備をする。準備したデータセットは提出する。第10週にそれを利用する。
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【対面授業】 経営組織論(山下) 優れた戦略を構築するだけでなく、それを実現していくことのできる強い組織をどのようにしてつくっていけばよいのかについて考える。「1+1=2」という等式を越えていくのが組織の力であり、それは左辺を強化する方法と右辺を強化する方法とに分類できるが、そのそれぞれについて議論する。
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【オンライン授業(オンデマンド配信)】 経営行動論(松尾) 経営行動論とは、経営組織論の中でも、主に組織における個人や集団レベルの理論を指す。授業では、モチベーション論とリーダーシップ論について解説する。
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【対面授業】 事業戦略論(高松) 製品・サービスは顧客に評価されるだけでなく、ライバル企業との競争に勝つことが求められる。競争の基本戦略について解説する。 |
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【オンライン授業(オンデマンド型)】 経営戦略論(中内) 戦略とは何か?優れたビジネスモデルの要件とは?様々な企業の実例を通して戦略の合理性について考える。 |
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【対面授業】 経営史入門(中邨) 一度、偉業を成し遂げた経営者や企業が、なぜ、その後、失策を犯したり、衰退してしまうのかを、経営者が辿った歩みや企業の歴史を題材にして考える。キーワード(経路依存性、未来のイメージに関する思考パターン)
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【オンライン授業(オンデマンド型)】 人的資源管理入門(山本) 人的資源管理とは、企業を中心とした組織が経営上の資源 としての従業員をどのように管理しているかなどの問題を扱う。 入門では、人的資源管理の位置づけや定義、様々な呼称や 類似概念、誰が人的資源管理を行うのか、人的資源管理の 目的や特徴について講ずる。
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【対面授業】 経営と国際経営(稲村) 経営および経営学とは何かについて基本的な考え方を説明した上で、企業が国際的にビジネスを展開する際にどんな困難に直面するのか、またその困難に対処するためにどのような方法があるのかについて考える。 |
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授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド型)】 経営革新戦略とビジネスモデル(玉木) 経営を革新するプロセスの流れに沿って以下に示す経営課題について体系化して解説する: ①全社戦略、②外部経営環境分析、③内部経営環境分析、④競争戦略。 上記の学びの集大成として新たな製品やサービス/新規事業の企画の仕方について解説する: ⑤ビジネスモデル。
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【対面授業】 経営情報学総論(中邨) マネジメント基礎Aのマネジメントゲームのデータを使って、グラフ、散布図、相関係数、回帰分析などを実施する。分析の基本を学ぶ。また、企業が持つ経営情報を意思決定にどのように役立つかの基本を講義する。
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【オンライン授業(オンデマンド配信)】 経営データ分析(荒木) 昨今、経営データの分析でも深層学習を含む機械学習的な手法が広く取り入れられている。ここでは、「データ分析における機械学習やAI」といった入門的な概説をしたあと、機械学習を利用した簡単な分析例を示しながら幾つかの分析手法を紹介する。 |
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【対面授業】 サプライチェーン・マネジメント(竹田) サプライチェーン・マネジメントは,顧客の要求する製品やサービスを,いかに無駄を省いて効率的かつ効果的に提供するかが主要なテーマであり、昨今、その重要性が高まっている.本講義では、サプライチェーン・マネジメントを学ぶ意義について、竹田ゼミナールでの産学連携プロジェクトの内容を紹介しながら説明する。 |
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【オンライン授業(オンデマンド型)】 ファイナンス(亀坂) 経営学部で学ぶファイナンスの全体像を紹介する。ファイナンス分野では、企業の資金調達や家計の証券投資などについて学ぶ。経営学部の2年次以降で履修できる証券投資論Ⅰ、Ⅱの授業紹介や3年次以降で履修可能なゼミ(演習)の内容も紹介する。 |
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授業計画/Class |
【対面授業】 統計科学1(保科) 統計科学はデータ分析の学問であるが,現在では「問題解決」のために活用されることが強く期待されるものとなった.本講義では,統計科学の手法の中でも頻繁に使われる「回帰モデリング」を題材に,問題解決にそれがどのように使えるのかを説明する. |
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【対面授業】 統計科学2(保科) 第14週に引き続き,問題解決のための回帰モデリングについて説明を行う.特に回帰モデリングはある情報から別の情報を予測するものであるが,その予測の元となる情報は何を基準に決めることができるのか,など,正しく問題解決につながるデータ分析について説明を行う. |
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事前学習/Preparation |
それぞれの授業前にCoursePowerを確認し、各授業回の事前資料を準備し、課題に取り組むこと(課題がある場合)。 |
事後学習/Reviewing |
それぞれの授業終了後にCoursePowerを確認し、レポート等の事後課題に取り組むこと(課題がある場合)。 |
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