講義内容詳細:商学基礎論Ⅰ/マーケティング・ベーシックスA(再)

戻る
年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 商学基礎論Ⅰ/マーケティング・ベーシックスA(再)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Trade and Marketing Ⅰ/Marketing Basics A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 髙橋 郁夫
英文氏名/Instructor (English) TAKAHASHI Ikuo

講義概要/Course description
講座のタイトル通り、商学とマーケティングの関係性を明らかにしつつ、それぞれの基本的な理論やフレームワークについて解説を行う。
達成目標/Course objectives
理論やフレームワークは抽象的であり、事例や現象は具体的である。理論やフレームワークから具体的な事例を考えたり、逆に個別具体的な事例や現象を、その背後にある理論やフレームワークを用いて説明したりすることができるようになって欲しい。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション(オンディマンド)
 シラバスの説明
 商学、流通論、マーケティング論、経営学
 伝統的商学とアメリカ流のマーケティング
 マーケティング対するミクロ視点とマクロ視点
2
授業計画/Class 流通研究へのアプローチ
 商品別アプローチ
 制度的(機関別)アプローチ
 機能的アプローチ
3
授業計画/Class 流通の社会的役割と流通機構(教科書:第1章)
4
授業計画/Class 流通機能(1)(教科書:第2章)
 所有権の流れに関する機能
5
授業計画/Class 流通機能(2)(教科書:第3章)
 財の流れに関する機能
6
授業計画/Class 流通機能(3)(教科書:第4章)
 情報の伝達に関する機能
7
授業計画/Class 流通機能担当者の分化と統合(教科書:第5章)
8
授業計画/Class 消費者と流通(教科書:第6章) 
9
授業計画/Class 生産者と流通(教科書:第7章) 
10
授業計画/Class 商業の存立基盤(教科書:第8章)
小売業の役割と機能(教科書:第9章)
11
授業計画/Class 小売業の構造(教科書:第10章)
小売業の諸形態(教科書:第11章)
12
授業計画/Class 卸売業の役割と機能(教科書:第12章)
卸売業の構造と諸形態(教科書:第13章)
13
授業計画/Class 流通・商業に関する公共政策(教科書:第14章)
14
授業計画/Class 中間レポート課題の成績優秀者による発表
15
授業計画/Class 授業内試験と授業の振り返り
 
事前学習/Preparation その日のテーマに関連する教科書の該当箇所や配布資料について目を通し、分からない点や実際の事例などについて予め整理し授業に臨むこと。
事後学習/Reviewing 配布資料や教科書を再度よく読んで理解の定着を図ること。また、授業内容が現実世界とどのように関連しているか、改めて考えて欲しい。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50% 最終授業時に試験を実施し、答案回収後、直ちに問題の解説と授業の振り返りを行う予定
2 レポート Report 30% 中間レポートの題目は、授業開始後に伝達する
3 平常点 In-class Points 20% 授業内レポートおよび発言ポイント
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
上記の通り
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 鈴木安昭他 『新・流通と商業(第6版)』 有斐閣 2016年 4641164673 2,530円 毎回、資料を配布するので、教科書の内容と適宜関連付けて理解を深めて欲しい。
メッセージ/Message
講義内容が現実とどのように結びついているか、よく考えながら受講して欲しい。講義内で投げかけられた質問に対し、発言した受講生には発言ポイントを与え加点する。
キーワード/Keywords
商学、マーケティング、流通、消費