1
|
授業計画/Class |
イントロダクション(オンディマンド) シラバスの説明 商学、流通論、マーケティング論、経営学 伝統的商学とアメリカ流のマーケティング論 マーケティング対するミクロ視点とマクロ視点
|
|
2
|
授業計画/Class |
流通研究へのアプローチ 商品別アプローチ 制度的(機関別)アプローチ 機能的アプローチ
|
|
3
|
授業計画/Class |
流通の社会的役割と流通機構(教科書:第1章) |
|
4
|
授業計画/Class |
流通機能(1)(教科書:第2章) 所有権の流れに関する機能
|
|
5
|
授業計画/Class |
流通機能(2)(教科書:第3章) 財の流れに関する機能 |
|
6
|
授業計画/Class |
流通機能(3)(教科書:第4章) 情報の伝達に関する機能 |
|
7
|
授業計画/Class |
流通機能担当者の分化と統合(教科書:第5章) |
|
8
|
授業計画/Class |
消費者と流通(教科書:第6章) |
|
9
|
授業計画/Class |
生産者と流通(教科書:第7章) |
|
10
|
授業計画/Class |
商業の存立基盤(教科書:第8章) 小売業の役割と機能(教科書:第9章)
|
|
11
|
授業計画/Class |
小売業の構造(教科書:第10章) 小売業の諸形態(教科書:第11章) |
|
12
|
授業計画/Class |
卸売業の役割と機能(教科書:第12章) 卸売業の構造と諸形態(教科書:第13章) |
|
13
|
授業計画/Class |
流通・商業に関する公共政策(教科書:第14章) |
|
14
|
授業計画/Class |
中間レポート課題の成績優秀者による発表 |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
その日のテーマに関連する教科書の該当箇所や配布資料について目を通し、分からない点や実際の事例などについて予め整理し授業に臨むこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料や教科書を再度よく読んで理解の定着を図ること。また、授業内容が現実世界とどのように関連しているか、改めて考えて欲しい。 |
|