講義内容詳細:経営学基礎論A/マネジメント基礎A(再)

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 経営学基礎論A/マネジメント基礎A(再)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Business Administration/Management Basics A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大原 亨
英文氏名/Instructor (English) OHARA Toru

講義概要/Course description
本講義では、履修者が経営学の入門的な内容を習得すること、および経営学におけるより専門的な科目への興味関心を発見してもらうことを目的とします。そのために、本講義では、戦略論・マーケティングのトピックに焦点を当て、企業活動の具体的な事例を取り上げながら、基本的な概念やものの見方について学んでいきます。
達成目標/Course objectives
1. 企業活動を分析する際に必要となる経営学の基本的な考え方を説明できる。
2. 経営学の基本的な用語について説明することができる。
3. 現代の企業の活動についての分析を行い、その内容について討議することができる。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にありません。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 講義の概要説明/イントロダクション
※オンライン授業(オンデマンド型)での実施
2
授業計画/Class 市場戦略・製品戦略(1):市場との対話(前半)
3
授業計画/Class 市場戦略・製品戦略(2):市場との対話(後半)
4
授業計画/Class 市場戦略・製品戦略(3):市場の分類(前半)
5
授業計画/Class 市場戦略・製品戦略(4):市場の分類(後半)
6
授業計画/Class 競争戦略・事業戦略(1):一般戦略(前半)
7
授業計画/Class 競争戦略・事業戦略(2):一般戦略(後半)
8
授業計画/Class 競争戦略・事業戦略(3):外部環境の分析(前半)
9
授業計画/Class 競争戦略・事業戦略(4):外部環境の分析(後半)
10
授業計画/Class 競争戦略・事業戦略(5):内部資源の分析
11
授業計画/Class 企業戦略・全社戦略(1):市場の成長と転換(前半)
12
授業計画/Class 企業戦略・全社戦略(2):市場の成長と転換(後半)
13
授業計画/Class 企業戦略・全社戦略(3):企業の成長と多角化(前半)
14
授業計画/Class 企業戦略・全社戦略(4):企業の成長と多角化(後半)
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation 事前に配布される資料を読み込み、講義の大まかな内容を掴むとともに、疑問に思う点や気になる点があればそれを書き留めておいてください。
事後学習/Reviewing 配布された資料および自身で記入したメモなどをもとに講義の内容を復習し、課題に取り組んでください。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes第1週目を除いたすべての授業を対面で実施します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% 講義中に講義内容の理解度チェックを実施します。講義期間中に8回程度の実施を予定しています。
2 試験 Exam 60% 学期末にすべての講義内容を範囲とした教場試験を実施します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 高橋伸夫・編著 よくわかる経営管理 ミネルヴァ書房 2011 9784623061044 3,080 講義内容を補完する参考書です。興味がある人は手に取ってみてください。
2 中川功一・佐々木将人・服部泰宏 考える経営学 有斐閣 2021 9784641150836 2,200 講義内容を補完する参考書です。興味がある人は手に取ってみてください。
3 沼上幹 わかりやすいマーケティング戦略 新版 有斐閣 2008 9784641123557 2,090 講義内容を補完する参考書です。興味がある人は手に取ってみてください。