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授業計画/Class |
ガイダンス(授業の進め方)【オンライン授業(オンデマンド形式)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスに目を通しておく。
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事後学習/Reviewing |
Course Powerを通じて小課題を提出する。 |
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授業計画/Class |
国際法とは何か?(「社会あるところに法あり」/国際社会の構造/(国際)法の究極的な役割/国際法の機能)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)4-9頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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3
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授業計画/Class |
国際法の司法的アプローチ(法的三段論法/コルフ海峡事件/法的議論の場)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
杉原高嶺『基本国際法』第3版(有斐閣、2018年)2-7頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#18コルフ海峡事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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4
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授業計画/Class |
国際法の歴史(近代以前の状況/伝統的国際法/国際法の移行期/現代国際法)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)11-16頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#17ロチュース号事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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5
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授業計画/Class |
国際法の法源(国際法の二大法源/慣習国際法/条約)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)34-44, 55-57頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#2北海大陸棚事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
国際法の構造(水平構造/階層構造/強行規範/国連憲章第103条)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
杉原高嶺『基本国際法』第3版(2018年、有斐閣)51-53頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50』(三省堂、2010年)#42ロッカビー事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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7
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授業計画/Class |
国際法の適用(拘束力/慣習国際法の適用/条約の適用/2つの規則の適用関係)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)44-45, 59-61, 71-72頁
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事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
中間レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
中間予備レポート・中間レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
中間レポートから学んだことをまとめる。 |
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9
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授業計画/Class |
国家性(国家の成立要件/新国家の成立形態/自決権)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)86-94頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50』(三省堂、2010年)#8ケベック分離事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
国家承認(国家承認とは/国家承認の法的性格/国家承認論の妥当性/問題解決への視座)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)94-101頁 杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50 第2版』(三省堂、2014年)#10ベルヌ条約事件 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
国家承継(国家承継とは/承継の形態/国家承継に関する国際法規則)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)109-114頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
国家主権(対外主権/国家平等原則/不干渉義務/人道的干渉)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)120-128頁
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事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
国家管轄権(管轄権とは/管轄権の種類/管轄権の行使とその根拠/管轄権の競合)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)129-133頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
国家免除(免除とは/国家の免除/国家機関の免除)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
浅田正彦(編)『国際法』【第5版】(東信堂、2022年)133-139頁 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことをまとめる。 |
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授業計画/Class |
期末レポート講評(レポート課題の解説と優秀答案の検討)【対面授業(通常型)】 |
事前学習/Preparation |
期末予備レポート・期末レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートから学んだことをまとめる。 |
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