| 1 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | オリエンテーション(韓国を理解するためのキーワード)アンケート 
 |  | 
				| 2 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 〔歴史・人物編〕 独立運動家から独裁者へ、李承晩時代の「戦後」(1950年代~1960年代)
 |  | 
				| 3 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 朴正熙時代における、「見える日韓関係」、「見えない日韓関係」(1970年代) |  | 
				| 4 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 経済成長期における韓国社会の光と影 |  | 
				| 5 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 386世代監督の描いた韓国の民主主義(1980年代) |  | 
				| 6 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 「普通の人の時代」盧泰愚と88ソウルオリンピック |  | 
				| 7 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 政治中心社会からダイバーシティの社会へ:YSとDJの時代における「韓流」(1990年代) |  | 
				| 8 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 盧武鉉大統領の「死」後の韓国社会:初めての女性大統領の時代の誕生と消滅 |  | 
				| 9 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 韓国社会の女性の地位の変容:フェミvs嫌フェミ(2000年代) |  | 
				| 10 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 〔文化編〕 韓国の大学生活と日本の大学生活の比較:「徴兵制」から「良心的な兵役拒否」まで
 
 |  | 
				| 11 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 韓国社会における「北朝鮮」という問い |  | 
				| 12 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | マイノリティー文化:在日朝鮮人の「歴史性」をめぐって 
 |  | 
				| 13 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 大学と一般社会の壁の崩壊―韓国における「広場」文化と蝋燭デモ 
 |  | 
				| 14 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 総合討論 (レポート提出・質問・授業に関する感想収集) |  | 
				| 15 | 
                                    
                                        | 授業計画/Class | 日韓関係の新たな展望について。 
 |  | 
				|  | 
                                    
					| 事前学習/Preparation | 配布資料を事前に読んでくることが課題で与えられます。配布資料はWebexやGoogleclass roomを通して配布致します。事前学習課題は平常点に反映されます。 |  
					| 事後学習/Reviewing | 映像を用いる講義を行った場合、事後、その映像の背景となる歴史事実を調べる課題が与えられます。事後学習課題は平常点に反映されます。 
 |  |