講義概要/Course description
|
文化とは非常に広範囲で多義的な概念です。また世界各地に存在する多種多様な文化は、人類の豊かな多様性の基盤ですが、対立や分断を招くこともあります。ここでは古来より多くの民族が交錯し、多文化が衝突・変容・融合を繰り返してきた中国を例として、異文化の間の関係について考察していきます。
|
達成目標/Course objectives
|
自文化と異文化を比較し、異なる文化を理解する視点を学ぶ。グローバル化の中で、様々な事象をより広い視野で見る。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
授業計画の説明。オンライン(オンデマンド)で行う。 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
授業計画/Class |
地域文化と「中華」:春秋戦国 |
|
5
|
授業計画/Class |
統一帝国と「漢代バロック」:漢 |
|
6
|
|
7
|
授業計画/Class |
中華意識の揺らぎ:仏教と中国 |
|
8
|
|
9
|
|
10
|
授業計画/Class |
西方文化の大流入:モンゴル帝国 |
|
11
|
|
12
|
|
13
|
授業計画/Class |
中国における「西洋の衝撃」:近代 |
|
14
|
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
高校で学んだ中国史について復習確認すると、授業理解に役立ちます。 |
事後学習/Reviewing |
授業の中で感じた疑問を調べ、必要に応じて質問してください。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
レポート Report
|
60%
|
|
2 |
平常点 In-class Points
|
40%
|
リアクションペーパーなど
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
授業中に適宜紹介します。
|
|
|