講義概要/Course description
|
入門セミナーでは、大学で学ぶ上で必要とされる学問的な考え方や、それを表現するための約束事について網羅的に学んでいく。知識を身につけるだけではなく、資料・データ収集、文献・先行研究の精査、研究内容のプレゼンテーション、レポートの作成などの実践に取り組む。また授業内では、グループディスカッションやプレゼンテーション、質疑応答などを通して論理的な思考力を身につける。授業準備はもとより、授業への積極的かつ主体的な参加が重要である。
|
達成目標/Course objectives
|
この授業では、国際コミュニケーション学科で学ぶうえで必要な、資料検索や情報収集・整理のしかた、文献の読み方、論文・レポートの書き方などを演習形式で身につけていく。また、学問に取り組む上で求められる思考力と表現力の基礎を養う。受講生各人の問いに基づき、学問的なアプローチを経て、成果や知見を発表し、レポートにまとめるための知識・能力を身につけることを目標とする。
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
授業計画/Lecture plan
|
1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【初回はオンライン・オンデマンド型での実施】 |
|
2
|
|
3
|
|
4
|
|
5
|
授業計画/Class |
クリティカル・リーディング(1)(第4章) |
|
6
|
授業計画/Class |
クリティカル・リーディング(2)(第4章) |
|
7
|
|
8
|
|
9
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの方法(1)(第7章) |
|
10
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの方法(2)(第7章) |
|
11
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの実践(1)(第7章) |
|
12
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションの実践(2)(第7章) |
|
13
|
授業計画/Class |
レポートの書き方(1)(第8章) |
|
14
|
授業計画/Class |
レポートの書き方(2)(第8章) |
|
15
|
|
|
事前学習/Preparation |
テキストの予習指定範囲を読み、内容を理解しておく。 課題に取り組む。 学期後半にはプレゼンテーション、レポートの準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学習した内容を確認し、理解を深める。 課題に取り組む。 |
|
|
授業方法/Method of instruction
|
区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
実施形態/Class Method |
通常型 / regular
補足事項/Supplementary notes状況に応じて、オンライン授業を行う可能性がある。
|
活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
1 |
平常点 In-class Points
|
70%
|
授業準備・授業参加・プレゼンテーションなど
|
2 |
レポート Report
|
30%
|
期末レポートの執筆
|
|
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
|
課題・レポートなどはコースパワーにて提出および返却等を行う。適宜、確認を行うこと。
|
教科書/Textbooks
|
| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year |
1 |
佐藤望(編著)湯川武、横山千晶、近藤明彦
|
『アカデミック・スキルズ 第3版:大学生のための知的技法入門』
|
慶應義塾大学出版会
|
2020年
|
|
参考書/Reference books
|
| コメント Comments | |
1 |
必要に応じて、授業内で資料を配布する。
|
|
|
その他/Others
|
授業に関するアナウンス等はコースパワーに掲示する。随時確認すること。
|