講義内容詳細:ディスコース分析

戻る
年度/Academic Year 2025
授業科目名/Course Title (Japanese) ディスコース分析
英文科目名/Course Title (English) Discourse Analysis
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 猿橋 順子
英文氏名/Instructor (English) SARUHASHI Junko

講義概要/Course description
ディスコースの基本的な概念について理解した上で、書きことばから、画や色彩と分析対象を広げ、出来事のディスコース分析に展開していく方法を学びます。グループに分かれ、事例を選び、分析、発表、報告書の作成に取り組みます。
達成目標/Course objectives
言語使用に埋め込まれている価値観、規範、慣例、社会変容とことばの関係について社会言語学的に分析する方法を身につけます。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
社会言語学入門を履修済みであることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)での実施】
2
授業計画/Class ディスコース(談話・言説)とは何か
3
授業計画/Class 事例を選ぶ 注目する概念を整理する
4
授業計画/Class 書き言葉(テクスト)のディスコース分析①
5
授業計画/Class 書き言葉(テクスト)のディスコース分析②
6
授業計画/Class 記号のディスコース分析
7
授業計画/Class 動きのディスコース分析
8
授業計画/Class 分析レポート提出
9
授業計画/Class レポートへのフィードバック
10
授業計画/Class 個々の分析をつなぐ視点
11
授業計画/Class グループ発表①
12
授業計画/Class グループ発表②
13
授業計画/Class グループ発表③
14
授業計画/Class 期末テスト
15
授業計画/Class まとめと振り返り
 
事前学習/Preparation 教科書の所定箇所を読んでくること。
事後学習/Reviewing 授業での議論を受け、日常の言語使用にあてはめてみること。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes対面授業を基本としますが、学習効果を鑑みてオンライン学習も取り入れます。

活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 事前学習、ワークシート、リアクションペーパー、グループ発表で総合的に判断します。
2 レポート Report 20% 事例の分析レポート作成に取り組みます。
3 試験 Exam 20% 授業内に期末テストを実施します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 猿橋順子著 国フェスの社会言語学 三元社 2021.7 9784883035342 2300円+税 電子書籍版でも構いません。毎回の授業に持参するのに確実な方を、ご自身で選択してください。