講義概要/Course description
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新型コロナウイルスによる世界的なパンデミックの発生は、それまでの経済の矛盾やゆがみ、あるいは対立を露呈させました。世界戦争、あるいは1930年代の大恐慌に匹敵する衝撃が加わると考えられます。本講義では、このような不透明な世界と日本の現状に鑑み、経済全般の基礎知識や刻々と変化する日本経済を取り巻く環境などについて考察していきます。新聞や経済ニュースを理解するうえで、あるいはこれから就職活動や仕事をしていくうえで重要だと思われる内容に絞り込み、必ずしも経済学を専門としていない学生でも理解できるように、そしてみなさん自身で長期的視点から考える力を涵養すべく、講義を進めていきます。正解があるのではなく、正解をつくりだしていかなければならない「いま」を、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
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達成目標/Course objectives
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①日本経済の現実を理解するために必要な基礎知識を学ぶ。 ②経済構造を支えている諸制度のしくみについて学ぶ。 ③このことを通じて、日本の経済・文化・社会を深く多面的かつ長期的視点をもって理解できる能力を涵養し、企画政策立案のためのベースを身につける。
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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必要要件ではありませんが、「経済史(2)」や「現代経済史」とあわせて受講することが望ましい。
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授業計画/Lecture plan
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1
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授業計画/Class |
ガイダンス―現代日本経済をみる視点 ※オンライン授業(オンデマンド型)での実施となります。 |
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2
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3
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授業計画/Class |
現代日本経済の概観①敗戦と復興 |
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4
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授業計画/Class |
現代日本経済の概観②奇跡の高度成長 |
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5
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授業計画/Class |
現代日本経済の概観③1970年代の日本 |
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6
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授業計画/Class |
現代日本経済の概観④ジャパン・アズ・ナンバーワン |
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7
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授業計画/Class |
現代日本経済の概観⑤バブルとその崩壊 |
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8
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授業計画/Class |
現代日本経済の概観⑥「失われた20年」 |
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9
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10
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授業計画/Class |
日本経済を考える①経済成長と景気 |
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授業計画/Class |
日本経済を考える②インフレ・デフレの影響 |
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12
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授業計画/Class |
日本経済を考える③デフレと金融政策
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授業計画/Class |
日本経済を考える④財政改革の構図と維持可能性 |
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授業計画/Class |
日本経済を考える⑤人口減少と社会保障 |
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15
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授業計画/Class |
まとめ―日本経済の今後の課題 |
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事前学習/Preparation |
前回授業の復習および関連する新聞記事を読んでくること(60分) |
事後学習/Reviewing |
授業内で提示した課題に取り組むこと(60分) |
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授業方法/Method of instruction
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区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notesこの授業は、対面授業(ハイブリッド型)で行います。 オンライン授業(ZOOM使用)については、コースパワーにて指示します。 なお、第1回については、オンライン授業(オンデマンド型)となります。
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活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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1 |
平常点 In-class Points
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60%
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課題の提出状況
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2 |
レポート Report
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40%
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期末レポートの提出状況
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教科書/Textbooks
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| コメント Comments |
1 |
講義資料は、授業毎に配布します。
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参考書/Reference books
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| 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments | |
1 |
伊藤真利子
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郵政民営化の政治経済学
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名古屋大学出版会
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2019.11
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9784815809683
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5400円
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2 |
橋本寿朗・長谷川信・宮島英昭・齊藤直
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『現代日本経済』第4版
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有斐閣
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2019年
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221215
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2800円
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このほか、必要に応じて指示します。
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メッセージ/Message
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現代の経済社会を理解するために、日本経済新聞に目を通しましょう。かならずしも就職活動が学生生活の目標の全てではありませんが、やはり早い時期に経済記事を読めるようにしておくことは、皆さんが社会に出るうえでの武器になると思います。授業でも紹介・使用しますが、青学図書館のサイトからオンライン上で新聞各紙も閲覧可能ですので、読む習性を身に着けていただければ思います。
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その他/Others
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概ね以上のような内容を計画していますが、オンライン授業にともなう様々な状況や受講者の理解、進捗度に応じて適宜変更を加える等、内容変更することもあります。
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