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講義概要/Course description
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《教育(学)研究における質問紙調査の方法》 教育(学)研究における質問紙調査(アンケート)を取り上げる。すなわち、質問紙調査の方法について、各自で実際に調査を計画・実施しながら、“体験的”に学んでいく。1年次の「基礎演習I・II」、2年次の「教育学研究法」「応用演習I」で扱われた内容を踏まえ、3年次の「専門演習I・II」、4年次の「卒業研究I・II」における基盤となる知識・技術の理解・習得をめざす。詳細は受講者の興味・関心も踏まえて相談・決定していくが、おおむね下記「授業計画」に沿って進める予定である。なお、質問紙調査のほか、面接調査(インタビュー)や観察調査(フィールドワーク)などを取り上げる場合がある。
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達成目標/Course objectives
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教育(学)研究における質問紙調査(アンケート)をめぐる基本的な方法(知識・技術)について、実際に調査を計画・実施しながら理解・習得する。
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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授業計画/Lecture plan
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1
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| 授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン(オンデマンド)】 |
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2
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| 授業計画/Class |
教育(学)研究の手順と各種調査の方法 |
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3
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4
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5
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| 授業計画/Class |
調査の設計(その1):調査目的の設定 |
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6
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| 授業計画/Class |
調査の設計(その2):設問の検討 |
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7
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| 授業計画/Class |
調査の設計(その3):依頼文などの記述 |
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8
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| 授業計画/Class |
調査の設計(その4):調査票の作成 |
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9
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10
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11
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| 授業計画/Class |
調査結果(データ)の集計・分析(その1) |
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| 事前学習/Preparation |
第1回授業に向けてはシラバスを確認しておく。第2回以降は小レポートに取り組む(小レポートは事後学習も兼ねる)。 |
| 事後学習/Reviewing |
小レポート(小レポートは事前学習を兼ねる)に取り組む。 |
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授業方法/Method of instruction
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| 区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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| 実施形態/Class Method |
ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes授業時間はレクチャー(講義・解説)とワーク(意見交換・発表など)を組み合わせて進めていく。ワークの結果はワークシートに記入・提出する。毎週、授業時間外に課題(事前・事後学習)に取り組み、小レポートとして提出する。最終的には調査報告書をまとめ、最終レポートとして提出する。なお、第1回はオンライン授業(オンデマンド型)で実施する。第2回以降におけるオンライン授業(オンデマンド型)の実施日は授業時に指示する。
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| 活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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| 1 |
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100%
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授業時間中の取り組み(ワークシートを含む)、授業時間外に取り組む課題(小レポート)、最終レポート(調査報告書)によって判断する(それぞれ1/3)。ただし、授業への参加度などによって加減する場合がある。
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教科書/Textbooks
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特に用いない(レジュメを配付する)。
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参考書/Reference books
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必要に応じて提示する。
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メッセージ/Message
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「履修にあたっての留意事項」をあらかじめ確認しておくこと。なお、「履修にあたっての留意事項」は、開講時までに CoursePower に掲載する。
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