講義内容詳細:応用演習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Research Methods) I
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 高櫻 綾子
英文氏名/Instructor (English) TAKAZAKURA Ayako

講義概要/Course description
本講義では(1)文献の講読等を通して子どもや子どもが育つ環境について学び、自らの育ちも振り返りながら「子どもが育つとは、どういうことなのか」「子どもの育ちに携わるとは、どういうことなのか」について考える、(2)子どもを取り巻くさまざまな課題に取り組むための研究法を知る、(3)さまざまな研究法のなかでも質的研究法を体験するという3つの柱をもとに、子どもに対する理解を深め、自らの興味・関心に基づく研究計画を立てるための基礎を培うことを目的とする。
達成目標/Course objectives
① 子どもや子どもが育つ環境について自分の考えをまとめる。
② 子どもに対する理解を広げ、深める。
③ 子どもを取り巻くさまざまな課題に取り組むための研究法を知る。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション オンライン授業(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation シラバスを読み、内容を理解する
事後学習/Reviewing 次回以降の課題を理解する
2
授業計画/Class 子ども理解に向けた発達の把握-発達ってなんだろう?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
3
授業計画/Class 子ども理解に向けた発達の把握-あなたの発達の課題は何ですか?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
4
授業計画/Class 生活のなかで育まれる子どもの遊びと学び-遊びのなかで何が起きているのか?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
5
授業計画/Class 生活のなかで育まれる子どもの遊びと学び-学びに繋がる遊びには訳がある?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
6
授業計画/Class 子どもが育つ環境-環境は子どもの育ちに影響するか?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
7
授業計画/Class 子どもが育つ環境-人との出会いは人生を変えますか?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
8
授業計画/Class 子どもを取り巻くさまざまな課題-あなたが気になっていることは何ですか?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
9
授業計画/Class 子どもを取り巻くさまざまな課題-課題の解決に向けた研究法?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
10
授業計画/Class 質的研究法を体験してみよう-ヒントは文献のなかにある?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
11
授業計画/Class 質的研究法を体験してみよう-あなたが見て、聴いて、感じたことは何ですか?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
12
授業計画/Class 研究計画を作成してみよう<基礎編>-何を問う?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
13
授業計画/Class 研究計画を作成してみよう<基礎編>-これまでの研究で示されていること?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
14
授業計画/Class 研究計画を作成してみよう<基礎編>-あなたはどのようにアプローチしますか?-
事前学習/Preparation 前回の授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業のまとめ
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業の振り返り
事後学習/Reviewing 授業全体のまとめ
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes授業内容・状況等に応じてオンライン授業(リアルタイム・オンデマンド)も行います。オンライン授業日とリアルタイム/オンデマンドについては、CoursePowerや授業内等で指示します。CoursePowerとWebexを使用できるようにしてください。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 100% 課題への取り組み、資料の作成、発表、討議
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 高櫻綾子(編著) 子どもの育ちを考える教育心理学-人間理解にもとづく保育・教育実践- 朝倉書店
2 高櫻綾子・請川滋大(編著) 子どもの育ちを支える発達心理学 朝倉書店