講義内容詳細:応用演習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 応用演習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Research Methods) I
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 北詰 裕子
英文氏名/Instructor (English) KITAZUME Yuko

講義概要/Course description
教育(学)に関する研究法についての授業です。教科書と授業内配布資料を併用しながら、一般的なレポートやレジュメの作成の仕方や、研究論文作成の仕方について学び、教育学領域において「研究する」ということについての理解を深めていきます。
達成目標/Course objectives
教育の研究を進めるために必要な文献検索やレポート・論文作成の仕方の基礎を習得することを目標とします。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション オンライン授業 オンデマンド型で実施
2
授業計画/Class 基本的なレジュメの切り方、ブックレポートの作成について
3
授業計画/Class 論文とは何か―問いと主張と論証
4
授業計画/Class 論文の5つの構成要素 
5
授業計画/Class アウトラインと論証形式
6
授業計画/Class パラグラフ・ライティングについて
7
授業計画/Class 注の付け方、引用の仕方、参考文献リストの作成について
8
授業計画/Class 資料の調査 様々なリソースを知る
9
授業計画/Class 教育学関連文献の調査(1)複数の論文を見渡す
10
授業計画/Class 教育学関連文献の調査(2)レジュメ作成のための論文の選定
11
授業計画/Class 教育学関連文献のレジュメ作成(1)抜き書きと要点メモの作成
12
授業計画/Class 教育学関連文献のレジュメ作成(2)構成案の作成
13
授業計画/Class 教育学関連文献の要約・批判的検討(1)
14
授業計画/Class 教育学関連文献の要約・批判的検討(2)
15
授業計画/Class 全体まとめ
 
事前学習/Preparation 次回授業のための準備(回によってテクスト講読、レジュメの作成、資料調査、プレゼンテーションの準備等)
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notesオンライン授業実施日はCoursePower、授業等で指示します。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% ①対話や意見交換への参加、②コメントぺーパーやワークシート、③オンデマンド回のミニレポート、④最終課題
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
授業内またはコースパワーでフィードバックを行います
メッセージ/Message
実際に授業が始まってからの進行や質問への応答などの兼ね合いから、授業内容の順番を調整することがあります。