1
|
授業計画/Class |
オンライン(オンデマンド型) ガイダンス 教育実習への第一歩(教職課程と教育実習、教育実習の意義と目的) 自己紹介を考える。 |
事前学習/Preparation |
教育実習についての知識を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
2
|
授業計画/Class |
対面授業 教育実習の全般内容、教育実習の全体スケジュールについて学び、疑問等について交流する。 |
事前学習/Preparation |
教育実習についての疑問を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
3
|
授業計画/Class |
対面授業 教育実習の実際と心得(教育実習生の心構え、勤務についての心得)・教育実習の展開・教育実習録の記載方法(観察、参加、学級事務)について理解を深める。 |
事前学習/Preparation |
実習録をもとに、上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
4
|
授業計画/Class |
対面授業 教師の使命と含む・職務内容・目指す教師像について発表し合い、討論する。 |
事前学習/Preparation |
上記内容を予習 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
5
|
授業計画/Class |
対面授業 国語科授業の指導案について検討する(聞くこと話すこと・書くこと・読むこと・言語事項等)。 |
事前学習/Preparation |
国語科授業について今までの学習経験を振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
6
|
授業計画/Class |
対面授業 国語科授業の指導案について検討する(聞くこと話すこと・書くこと・読むこと・言語事項等)。 |
事前学習/Preparation |
国語科授業について今までの学習経験を振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
7
|
授業計画/Class |
対面授業 授業を中心に、学校生活におけるいろいろな場面を想定して、生徒への声掛けについて考えを深める。討論。 |
事前学習/Preparation |
上記の教材研究を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
対面授業 国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。 |
事前学習/Preparation |
上記の教材研究を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
対面授業 国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。 |
事前学習/Preparation |
上記の教材研究を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
対面授業 国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。 |
事前学習/Preparation |
上記の教材研究を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
対面授業 国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。 |
事前学習/Preparation |
上記の教材研究を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
対面授業 生活指導やキャリア(生き方)教育における方法や諸問題について理解を深め、自分の考えをもつ。 |
事前学習/Preparation |
生活指導や生徒理解について自分の考えをもつ。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
13
|
授業計画/Class |
対面授業、もしくは、オンライン(リアルタイム型) カリキュラムマネジメントについて(国語科教員として学校全体の言語環境を整え、言語能力の向上を担う教員を目指す) |
事前学習/Preparation |
言語環境や言語能力の向上についての方策を考える。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、まとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
対面授業、もしくは、オンライン(リアルタイム型) 「目指す教師像」「目指す生徒像」について意見交換し、考えを深める。 |
事前学習/Preparation |
「目指す教師像」「目指す生徒像」について考えをもつ。 |
事後学習/Reviewing |
授業での学びを復習し、自分の考えをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
オンライン(オンデマンド型) 教育実習Ⅰの学びを振り返り、自分の意見をレポートにまとめる。 |
事前学習/Preparation |
実習Ⅰの全授業での学びを振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
実習Ⅱに向けて、実習Ⅰの全授業での学びをまとめる |
|