講義内容詳細:共通 文化と宗教から見るビジネスと倫理

戻る
年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) 共通 文化と宗教から見るビジネスと倫理
英文科目名/Course Title (English) Culture, Religion and Business Ethics
学期/Semester 後期後半 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 島田 由紀
英文氏名/Instructor (English) SHIMADA Yuki

講義概要/Course description
この科目では、アリストテレス、カント、J.S.ミルや和辻哲郎など、倫理の考え方の基本的な枠組みを提示した思想家たちの倫理的方法論をそれぞれのテキストをもとに学ぶとともに、文化や宗教が経済活動における人々の倫理的な態度にどのように影響したか、特に青山学院の伝統を形作ってきたキリスト教の例や日本の例から学ぶ。また、実際に社会で起こったあるいは起こりうる事例を取り上げディスカッションを行い、またそのような事例の考察についてグループ発表を行う。
達成目標/Course objectives
いくつかの異なる倫理的方法論をテキストから学び理解を深めると同時に、経済活動における文化的違いを文化や宗教の影響を受けた倫理の観点から理解する。事例の検討においては、どのような倫理的枠組みにおいて問題にアプローチするかを自覚しつつ議論する力を身につける。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 導入 (オンライン授業(リアルタイム型)での実施)
2
授業計画/Class J.ベンサムの功利主義―最大多数の最大幸福?
3
授業計画/Class J.S.ミルの功利主義―“満足した豚より不満を抱えた人間のほうがよい”?
4
授業計画/Class カントの倫理学
5
授業計画/Class ビジネスの現場における倫理的課題を含む事例①
6
授業計画/Class アリストテレスの倫理学
7
授業計画/Class ビジネスの現場における倫理的課題を含む事例②
8
授業計画/Class ユベール・ジョリーのリーダーシップ論
9
授業計画/Class ビジネスの現場における倫理的課題を含む事例③
10
授業計画/Class ケアの倫理
11
授業計画/Class ビジネスの現場における倫理的課題を含む事例④
12
授業計画/Class キリスト教と経済倫理(マックス・ヴェーバー)
13
授業計画/Class ビジネスの現場における倫理的課題を含む事例⑤
14
授業計画/Class グループ発表
15
授業計画/Class グループ発表
 
事前学習/Preparation 事前に指定されたテキストに目を通し考察レポートを提出すること。
事後学習/Reviewing 授業を踏まえて考察レポートを提出すること。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ブレンド形式 / hybrid blend
補足事項/Supplementary notes面接授業(対面授業)を基本とするが、研究科が認めた学生が遠隔授業(オンライン授業)で履修できるよう、
ハイブリッド型授業として実施する。

活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 毎週の小レポートの提出(Course Powerを使用)75%
グループ発表 15%
ディスカッションへの貢献度 10%
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業で使用するテキストについては、PDF化してCourse Power上に掲示する。
その他/Others
この科目のIntended Learning Objective (ILO)は以下の通り:

ILO3: 問題を発見し、関連する理論を適用して問題を解決することができる
ILO4: 定量的および定性的な分析方法を応用することができる
ILO6: 国際的な視点から経営倫理、社会的責任、持続可能性を理解し認識することができる
ILO7: 国際マネジメントに必要なリーダーシップを発揮することができる