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授業計画/Class |
ガイダンス/職業倫理の意義/会計プロフェッションの種類[監査人、税理士、PAIB]と職業倫理 本講義のガイダンスを行う。とくに、反転授業の形式で実施する講義の形式とその目的について説明する。 併せて、本講義の導入として、会計プロフェッションとなるには職業倫理を学ぶことが必要であること、監査人、税理士、企業内会計士(PAIB)等のそれぞれにとっての職業倫理について理解を図る。
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事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえ、職業倫理の必要性について確認しておく。 |
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授業計画/Class |
職業倫理の基礎概念(1) 規範倫理学の考え方の歴史的展開を概観するとともに、倫理とはいかなるものであるかについての理解を図る。
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事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題レポート①を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、課題について再度検討する。 |
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授業計画/Class |
職業倫理の基礎概念(2) 規範倫理学の考え方について、ビジネス社会における倫理への援用や、会計プロフェッションにおける自主規制としての職業倫理の考え方について検討する。
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事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題レポート②を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、課題について再度検討する。 |
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4
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授業計画/Class |
資本市場における職業倫理(1) 経営者[株式会社、ディスクロージャー制度、ガバナンス・コード] 資本市場に参加する各当事者の職業倫理に関して、経営者を取り上げ、株式会社及び資本市場を利用した現代のビジネスの利点と問題点、ならびに、株式会社システムを支えるディスクロージャー制度やガバナンス・コードによる規制の問題から、企業経営におけるビジネス倫理の問題を検討する。併せて、財務諸表の作成・開示、その他のディスクロージャー等にかかる経営者の責任について検討する
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事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題レポート③を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、課題について再度検討する。 |
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授業計画/Class |
資本市場における職業倫理(2) 利用者[株主、投資家、アナリスト、格付け機関、証券取引所、スチュワードシップ・コード] 資本市場に参加する各当事者の職業倫理に関して、利用者である株主・投資家、情報媒介者であるアナリストや格付け機関等、資本市場の自主規制機関としての証券取引所等を取り上げ、フェア・ディスクロージャーやインサイダー取引等の問題を含む、利用者にとっての倫理の問題について検討する。
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事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題レポート④を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、課題について再度検討する。 |
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6
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授業計画/Class |
職業倫理に関する公的規制及び自主規制[自主規制の意義、公認会計士法、税理士法、会社法、金商法、倫理規則等] 職業倫理に関する公的規制と自主規制の関係について検討するとともに、自主規制としての職業倫理の意義を検討する。また、国際的な職業倫理規制の枠組みと、わが国における法制度(公認会計士法、税理士法、会社法、金商法等)及び倫理規則等(公認会計士協会の倫理規則、税理士会等における倫理規定)、及びそれらの法規等が関連する諸機関の活動状況を取り上げ、規制の対象、規制等の構造、及び適用方法等を理解する。 |
事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題レポート⑤を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、課題について再度検討する。
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7
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授業計画/Class |
事例(1) 海外 海外における非違事例を取り上げ、それらにおける職業倫理の問題、及びそれらの事例がその後の制度等にいかなる影響を及ぼしたのかについての理解を図る。
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事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題レポート⑥を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、課題について再度検討する。
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8
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授業計画/Class |
事例(2) 国内 わが国における非違事例を取り上げ、それらにおける職業倫理の問題、及びそれらの事例がその後の制度等にいかなる影響を及ぼしたのかについての理解を図る。
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事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題レポート⑦を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を踏まえて、課題について再度検討する |
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9
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授業計画/Class |
公認会計士の職業倫理(1) 職業倫理規範の体系 公認会計士に係る職業倫理の規範体系を概説し、倫理に関する公認会計士法、日本公認会計士協会会則、ならびに倫理規則に定める基本原則及び概念的枠組みアプローチについて検討する。その際、企業等所属の場合と監査事務所所属の場合の違い、監査証明業務に従事する場合とそれ以外の業務に従事する場合の違いに留意する。 |
事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題について検討し、自らの考えを纏めておく。
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事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、自らの理解度を確認する。
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授業計画/Class |
公認会計士の職業倫理(2) 独立性 会計事務所所属の公認会計士にとって中心的な課題である「独立性」について、公認会計士法,日本公認会計士協会の倫理規則などに基づき、保証業務及びそれ以外の業務の視点から検討する。 |
事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題について検討し、自らの考えを纏めておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、自らの理解度を確認する。 |
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授業計画/Class |
公認会計士の職業倫理(3) 守秘義務、違法行為への対応及び責任 会計事務所所属の公認会計士にとって、独立性とともにもう一つの重要な課題である守秘義務に関する法令及び倫理規則、ならびに情報管理のあり方について検討するともに、会計事務所所属の公認会計士による違法行為への対応などについて検討する。また、公認会計士及び監査法人の責任と処分について把握する。 |
事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題について検討し、自らの考えを纏めておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、自らの理解度を確認する。
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授業計画/Class |
企業等に所属する公認会計士の倫理問題 企業等に所属する公認会計士(PAIB)について、日本公認会計士協会の組織内会計士協議会の活動について紹介するとともに、PAIBに関して守秘義務、利益相反及び違法行為への対応などの倫理問題について検討する。また、企業等に所属する税理士の業務や役割などについても検討する。 |
事前学習/Preparation |
予習用ビデオを観て、課題について検討し、自らの考えを纏めておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、自らの理解度を確認する。 |
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授業計画/Class |
税理士の職業倫理 税理士資格の取得と登録、税理士の使命、義務ならびに責任について検討し、税理士にとっての職業倫理のあり方について理解する。 |
事前学習/Preparation |
予習用のビデオを観て、課題について検討し、自らの考えを纏めておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、自らの理解度を確認する。
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授業計画/Class |
グループ・ディスカッション(1)税理士の倫理問題 税理士業務における倫理問題に関する事例を題材としてグループディスカッションを行い、税理士に課せられた課題や税理士としてあり得るべき職業専門家としての倫理について検討する。 |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容を踏まえて、税理士業務において求められる職業倫理とは何か、自らの考えを纏めておく。
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事後学習/Reviewing |
ディスカッションの内容を復習し、自らの理解度を確認する。
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授業計画/Class |
グループ・ディスカッション(2)公認会計士の倫理問題 公認会計士業務における倫理問題に関する事例を題材としてグループディスカッションを行い、公認会計士に課せられた課題や公認会計士としてあり得るべき職業専門家としての倫理について検討する。 |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容を踏まえて、公認会計士の業務において求められる職業倫理とは何か、自らの考えを纏めておく。
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事後学習/Reviewing |
ディスカッションの内容を復習し、自らの理解度を確認する。 |
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