講義内容詳細:キャリアデザイン応用

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) キャリアデザイン応用
英文科目名/Course Title (English) Advanced Career Design
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宇田 美江
英文氏名/Instructor (English) UDA Mie

講義概要/Course description
企業や職種に対する深い理解および進路選択の自己の価値観の形成を目指し、業界研究・企業研究・職種研究の課題に取り組み、その成果をWEB上でプレゼンテーションする。初回はオンデマンド型授業、2回目以降は今のところリアルタイムのオンライン授業を予定している(場合によっては課題提出型も組み合わせる)。
達成目標/Course objectives
①業界・企業・職種の理解を進めることにより、企業を評価できる力をつけるとともに、進路選択の自分の軸を持てるようにする。②企業におけるキャリア形成をイメージできるようにする。③分析内容をまとめ、効果的にわかりやすくプレゼンテーションできるようにする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
履修条件はないが、キャリアデザイン・セミナー(1年次配当科目)およびキャリアデザイン(基礎)(2年次以上配当科目)を履修しているとなお良い。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション シラバス、評価、ルールについて
事前学習/Preparation シラバスを読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
2
授業計画/Class 企業とは何か、情報のリソースについて
事前学習/Preparation 興味のある企業について調べておくこと。関連資料からわからない言葉をチェックしておくこと。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。講義した情報のリソースにアクセスする。
3
授業計画/Class 業界研究の方法について① 業界とは何か
事前学習/Preparation コースパワーにアップした資料から、わからない言葉や内容をチェックしておく。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
4
授業計画/Class 業界研究の方法について② 業界の位置づけ、特徴、課題等
事前学習/Preparation コースパワーにアップした資料から、わからない言葉や内容をチェックしておく。事前に選択した業界について、必要な調査を行う。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。プレゼンテーションにむけた準備を行う。
5
授業計画/Class 企業の見方・調べ方(外部講師 講話予定)
事前学習/Preparation コースパワーにアップした資料から、わからない言葉や内容をチェックしておく。プレゼンテーションに向けての調査と準備を行う。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。パワーポイントを作成し、提出する。
6
授業計画/Class 業界研究 プレゼンテーション①
事前学習/Preparation プレゼンテーションに向けた準備を行う。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
7
授業計画/Class 業界研究プレゼンテーション②
事前学習/Preparation プレゼンテーションに向けた準備を行う。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
8
授業計画/Class 企業研究の方法について① ビジョン、中期経営計画等
事前学習/Preparation コースパワーにアップした資料から、わからない言葉や内容をチェックしておく。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
9
授業計画/Class 企業研究の方法について② 財務諸表、四季報の見方
事前学習/Preparation コースパワーにアップした資料から、わからない言葉や内容をチェックしておく。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。パワーポイントを作成し、提出する。
10
授業計画/Class 企業研究 プレゼンテーション①
事前学習/Preparation プレゼンテーションに向けた準備を行う。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
11
授業計画/Class 企業研究プレゼンテーション②
事前学習/Preparation プレゼンテーションに向けた準備を行う。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
12
授業計画/Class 職種研究について 職種、求める人材像、キャリアパス等
事前学習/Preparation コースパワーにアップした内容から、わからない言葉や内容をチェックしておく。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。パワーポイントを作成し、提出する。
13
授業計画/Class 職種研究プレゼンテーション①
事前学習/Preparation プレゼンテーションに向けた準備を行う。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
14
授業計画/Class 職種研究プレゼンテーション②
事前学習/Preparation プレゼンテーションに向けた準備をしておく。
事後学習/Reviewing 学習した部分を振り返り、理解を深める。
15
授業計画/Class まとめ 自己の進路選択の軸とは
事前学習/Preparation コースパワーにアップした資料から、わからない言葉や内容をチェックしておく。授業全体を振り返り、自分の考えをまとめておく。
事後学習/Reviewing 授業全体を振り返り、学習内容をまとめる。
授業方法/Method of instruction
本講義は原則としてオンライン授業(リアルタイム型)で実施する。

毎回の授業は、予習や事前課題を行っていることを前提に行う。さまざまな課題に取り組み、コースパワーから提出をしてもらう。パワーポイントを作成し、WEB上で個人発表をしてもらう。また、他の学生の発表を聞き、コメントしあうことで、相互に学び合う。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 感想および課題提出、授業への参画度合い
2 その他 Others 70% プレゼンテーション3回、社会人インタビューシートの提出
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 今のところ使用しない予定
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 宇田美江 女子学生のためのキャリア・デザイン 第2版 中央経済社 2019
2 友岡賛編 齊藤博・今野喜文・中山重穂 就活生のための企業分析 八千代出版 2012
3 就職四季報 総合版 2022年版 東洋経済新報社 2020
4 日本経済新聞社編 日経 業界地図 2021年版 日本経済新聞社 2020 図書館HP日経テレコン21で参照可
5 会社四季報 2021年1集 東洋経済新報社 2020
6 会社四季報 業界地図 2021年版 東洋経済新報社 2020
メッセージ/Message
リアルタイム授業と課題型授業を組み合わせて実施する予定である。毎回、コースパワーにより、何らかの課題提出を義務づける。また、3回のWEB上でのプレゼンテーションや社会人インタビューシートの提出と発表も必須とし、単位付与の条件とする。締め切りまでに必ず提出し、割り当てられた時間に発表すること。発表資料をまとめ、プレゼンテーションをすることで、業界・企業・職種に対する理解を深め、自己表現力を磨く。事前にパワーポイントをインストールしておくこと。発表回に休まないこと。積極的な授業への参画を期待する。
その他/Others
プレゼンテーションを多く行うため、定員を25名とする。授業内容は、履修人数等によって若干変更の可能性もある。学生からの疑問点については、次回の授業の最初にフィードバックするようにする。就職活動前の準備の位置づけでもあるため、できる限り3年次での履修をお勧めする。
キーワード/Keywords
キャリア     業界研究     企業研究     職種研究     プレゼンテーション