|
1
|
| 授業計画/Class |
オリエンテーション 企業にとっての人材の意味 |
| 事前学習/Preparation |
シラバスを事前に読んでおくこと。教科書の該当箇所を読んでおくこと。
|
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
人材の獲得 求人と求職 |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
人材の配置と異動 配置と異動の目的とは |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
4
|
| 授業計画/Class |
人材の評価 評価制度の変化 |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
5
|
| 授業計画/Class |
人材の処遇 賃金管理の変化 |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
6
|
| 授業計画/Class |
管理職の育成・選抜・動機づけ |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
7
|
| 授業計画/Class |
管理職の役割とその変化 |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
8
|
| 授業計画/Class |
働く環境の整備 |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
人材の能力開発① 人材育成の目的とは |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
人材の能力開発② OJTとOff-JT |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
人材の多様化 労働市場の変化と雇用の多様化 |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
12
|
| 授業計画/Class |
人材の生活支援 福利厚生とは |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
13
|
| 授業計画/Class |
労使関係 労働組合とは |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
14
|
| 授業計画/Class |
転職・失業・定年退職 |
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。 テーマに基づき、企業の取り組みについて調査し、グループでの発表に向けて意見をまとめておく。 |
| 事後学習/Reviewing |
学習した部分を振り返り、理解を深める。
|
|
|
15
|
| 授業計画/Class |
まとめ 変化する企業と個人の関係
|
| 事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所と事前にアップしたコースパワーの資料をもとに、わからない言葉や内容をチェックしておく。
|
| 事後学習/Reviewing |
授業全体を振り返り、学習内容をまとめること。
|
|