1
|
授業計画/Class |
【自己学習型】 イントロダクション1 青学大駅伝チーム&原監督の挑戦 |
事前学習/Preparation |
・coursePower上の「キャリアデザイン・セミナー」の講義フォルダーを確認する。 テキスト ・原晋著書 「挫折」という力 ―マガジンハウス― を読み情報収集して講義に臨む。
|
事後学習/Reviewing |
講義計画を踏まえ自身の学習計画を練る。 |
|
2
|
授業計画/Class |
【対面授業】 イントロダクション2 テキストから学ぶ 「挫折」という力 (マガジンハウス) から学習する①
|
事前学習/Preparation |
テキスト ・原晋著書 「挫折」という力 ―マガジンハウス― を読み情報収集して講義に臨む。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
【対面授業】 テキストから学ぶ 「挫折」という力 (マガジンハウス) から学習する② |
事前学習/Preparation |
テキスト ・原晋著書 「挫折」という力 ―マガジンハウス― を読み情報収集して講義に臨む。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
【自己学習型】 自身の「挫折」の経験をまとめる。 |
事前学習/Preparation |
自身の「挫折」の経験をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活を前向きにする思考を身につける。 |
|
5
|
授業計画/Class |
【対面授業】 T作り、逆台形作り、無駄を学ぶを考える。 |
事前学習/Preparation |
自身の成長の糧となる、軸になるものは何か考える。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
【対面授業】 私の紆余曲折の人生の歩① -ゲストスピーカーとともに- ゲストスピーカーは前回講義で発表。 |
事前学習/Preparation |
ゲストスピーカーの情報を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
【自己学習型】 テキストから学ぶ 「挫折」という力 (マガジンハウス) から学習する③
|
事前学習/Preparation |
テキスト ・原晋著書 「挫折」という力 ―マガジンハウス― を読み情報収集する。 |
事後学習/Reviewing |
課題を作成し日常生活を前向きにとらえていく思考を身につける。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【対面授業】 「夢・人生ピラミッド」と「未来年表の作成」について① 「夢・人生ピラミッド」を中心とする。 |
事前学習/Preparation |
自身の将来ビジョンを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
本授業を振り返り整理する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
【対面授業】 「夢・人生ピラミッド」と「未来年表」の作成について② 「未来年表」を中心とする。 |
事前学習/Preparation |
自身の将来ビジョンを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
本授業を振り返り整理する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
【自己学習型】 「夢・人生ピラミッド」と「未来年表」の作成① |
事前学習/Preparation |
様々な啓発本や歴史本等から自身の人生設計とすり合わせてみる。 |
事後学習/Reviewing |
「夢・人生ピラミッド」と「未来年表」をの作成準備。 |
|
11
|
授業計画/Class |
【対面授業】 課題の発表① |
事前学習/Preparation |
課題を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
【対面授業】 課題発表② |
事前学習/Preparation |
課題を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
最低1日1回自身の人生プランを考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
【対面授業】 課題発表③ |
事前学習/Preparation |
課題を整理する。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容を振り返り日常生活に少しでも取り入れていく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
【自己学習型】 夢・人生ピラミッド、未来年表、目標管理シートを再設計。 |
事前学習/Preparation |
様々な啓発本や歴史本等から自身の人生設計とすり合わせてみる。 |
事後学習/Reviewing |
自身の人生プランを着実に積み上げていく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
【対面授業】 全講義をふり返り理解度確認。 |
事前学習/Preparation |
これまでの講義についてふり返る。 |
事後学習/Reviewing |
講義内容をふり返り学生生活や自分のキャリアデザインに役立てていくよう努める。 |
|