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講義概要/Course description
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戦争と平和をめぐる子どもの本をグループで読み合い、作品の背景なども調べてプレゼンテーションする。
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達成目標/Course objectives
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*戦争を題材にしたり、平和を考えさたりする古今東西の絵本や児童文学を読む。 *読み合いを通して、深く鑑賞し理解する。 *作品の時代背景や史実を学ぶ。 *作品を通して、血の通った歴史理解の力をつける。
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
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学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
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履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
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「平和を考えるA」を履修していることが望ましい。 定員30名 抽選
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授業計画/Lecture plan
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1
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| 授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型) 全体的なガイダンス。
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2
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| 授業計画/Class |
読み合う作品の説明とグループ分け
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3
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| 授業計画/Class |
配付短編のグループ討議。グループワーク。
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4
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| 授業計画/Class |
担当絵本の読み合いと、発表準備。グループワーク。
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5
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6
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| 授業計画/Class |
日本の戦争児童文学の古典作品の読み合い。グループワーク。
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7
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| 授業計画/Class |
日本の戦争児童文学の古典作品の読み合い・プレゼンテーションの準備。グループワーク。
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8
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| 授業計画/Class |
日本の戦争児童文学の古典作品グループ発表
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9
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| 授業計画/Class |
海外の戦争児童文学の古典作品の読み合い。グループワーク。
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10
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| 授業計画/Class |
海外の戦争児童文学の古典作品の読み合い・プレゼンテーションの準備。グループワーク。
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11
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| 授業計画/Class |
海外の戦争児童文学の古典作品グループ発表
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12
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| 授業計画/Class |
東西の新しい作品を読む。グループワーク。
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13
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| 授業計画/Class |
東西の新しい作品を読み合う・プレゼンテーションの準備。グループワーク。
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14
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| 授業計画/Class |
東西の新しい作品のグループ発表。
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15
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| 事前学習/Preparation |
必ず作品を読んで参加すること。 |
| 事後学習/Reviewing |
プレゼンテーションの準備。読みあいによって見えてきたことの振り返り。 |
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授業方法/Method of instruction
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| 区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
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| 実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
| 活用される授業方法/Teaching methods used |
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成績評価方法/Evaluation
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| 1 |
平常点 In-class Points
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60%
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発表と他グループの発表に対する感想の内容を観る。主体的に問いを持ち深められていることを評価する。
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| 2 |
レポート Report
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40%
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発表した作品について、個々にレポートをまとめる。
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教科書/Textbooks
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| | 著者名 Author | タイトル Title | 出版社 Publisher | 出版年 Published year | ISBN | 価格 Price | コメント Comments |
| 1 |
宇野和美・さくまゆみこ・土居安子・西山利佳・野上暁
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明日の平和をさがす本 戦争と平和を考える絵本からYAまで300
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岩崎書店
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2016
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4265802281
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2178
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前期開講「平和を考えるA」で使用したテキスト。
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メッセージ/Message
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古今東西、戦争や平和を直接のテーマとするたくさんの児童文学や絵本があります。 その中のほんの一部ではありますが、「平和を考えるA」で紹介した作品等の中から、絵本を一冊、児童文学作品を3冊必ず読むことになります。 本は自分で読んで心と頭を動かさないと、説明を聞いただけでは読んだことにはなりません。実際に読み、それをグループで語り、更に読んでいない人に伝える事を通して、発見に満ちた体験が重ねられるはずです。そして、それが現在進行中の世界情勢をどうとらえ、向き合うか、そのヒントになることと信じています。
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キーワード/Keywords
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戦争
平和
児童文学
絵本
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