講義内容詳細:情報社会論

戻る
年度/Academic Year 2023
授業科目名/Course Title (Japanese) 情報社会論
英文科目名/Course Title (English) Informational Society
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 古橋 大地
英文氏名/Instructor (English) FURUHASHI Taichi

講義概要/Course description

「オープンライセンスによる創造の循環」を学ぶための講義とその実践を行います。
とくに、オープンなライセンス定義の代表的な「クリエイティブ・コモンズ」に着目し、その代表格であるウィキペディア(Wikipedia)や関連するオープンストリートマップ(OpenStreetMap)といった実例に触れながら、それぞれの特性と、オープンなコンテンツの普及、背景となる知財体系と社会の結びつきを学びます。

一部 Zoom等を用いたリアルタイム型授業を組み合わせて行います。
達成目標/Course objectives
・知財に関する法的な理解を深める。
・クリエイティブ・コモンズライセンスを使いこなせるようになる。
・「オープン」とは何かを理解する。 
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
「情報スキルⅠ」を早めに終わらせておくことで、本授業の課題提出が効率よく行えます。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 「オンライン授業(オンデマンド型)」
著作権とは何かを理解する。
2
授業計画/Class クリエイティブ・コモンズの全容を理解する。
3
授業計画/Class CC BY ライセンスを使いこなす。
4
授業計画/Class CC BY-SA ライセンスを使いこなす。
5
授業計画/Class CC BY-NC ライセンスの問題点を理解する。
6
授業計画/Class CC BY-ND ライセンスを使いこなす。
7
授業計画/Class パブリックドメインとCC0を使いこなす。
8
授業計画/Class コンテンツの管理方法を学ぶ。(GitHub)
9
授業計画/Class オープンなコンテンツの検索方法を学ぶ。
10
授業計画/Class 「創造の循環」を体験する。
11
授業計画/Class オープンデータベースを理解する。
12
授業計画/Class オープンハードウェアの状況を理解する。
13
授業計画/Class LocalWiki に書き込んでみる。
14
授業計画/Class ウィキペディアタウンを体験する。
15
授業計画/Class その他の知財について学ぶ。
 
事前学習/Preparation 教科書・授業関連情報を確認し最新の情報5件を読んでおくこと。
https://medium.com/furuhashilab/tagged/taichifuruhashi
事後学習/Reviewing ハッシュタグ #古橋研究室 の情報を調べ、事業に関連する最新情報をアップデートする。
https://twitter.com/hashtag/%E5%8F%A4%E6%A9%8B%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4?src=hashtag_click
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method ハイブリッド型ハイフレックス形式 / hybrid high flex
補足事項/Supplementary notes座学及び実習形式による課題提出。
対面授業(ハイブリッド型ハイフレックス形式)
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 講義内小レポート提出(毎回)(70%)
2 レポート Report 30% 最終レポート(30%)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法/Feedback methods for assignments (exams, reports, etc.)
Google Classroom、Slack、GitHub を用いて情報共有します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
価格
Price
コメント
Comments
1 ドミニク・チェン(2012)フリーカルチャーをつくるためのガイドブック How To Make the Free Culture
2 古橋大地 古橋研究室 公式ブログ TAICHI'S VOICE 0 https://medium.com/furuhashilab/tagged/taichifuruhashi
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 ドミニク・チェン(2012)フリーカルチャーをつくるためのガイドブック How To Make the Free Culture
授業関連情報/Class-related information
 件名/Title内容/Contents備考/Memo
1 フリーカルチャーをつくるためのガイドブック https://github.com/gsc-aoyama/HowToMakeFreeCulture Copyright©2012 by Dominique Chen, CC BY-SA 2.1
2 古橋研究室 公式ブログ TAICHI'S VOICE https://medium.com/furuhashilab/tagged/taichifuruhashi
メッセージ/Message
「創造の循環」と「情報の継承」にコミットできる学生は評価します。
授業ではウィキペディアを積極的に使いますが、ウィキペディアのコンテンツを懐疑的に見るセンスを重視します。
その他/Others
毎回、PCによる作業を行うため、個人所有のPC持ち込みを推奨します。
キーワード/Keywords
License         Open Data     Creative Commons     OpenStreetMap     UGC     Public Domain