講義内容詳細:平和を考えるA[オンライン]

戻る
年度/Academic Year 2025
授業科目名/Course Title (Japanese) 平和を考えるA[オンライン]
英文科目名/Course Title (English) Peace Studies A[Online]
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西山 利佳
英文氏名/Instructor (English) NISHIYAMA Rika

講義概要/Course description
戦争と平和をめぐる子どもの本について講義を行う。
達成目標/Course objectives
*戦争を題材にしたり、平和を考えさせたりする古今東西の絵本や児童文学を知る。
*子どもの本を通して、戦争を捉える新たな観点を得る。
*反戦・平和を子どもに伝えようとする子どもの本の作り手たちの思いを知る。
*子どもに向かって平和や戦争を解く時の課題を理解する。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
定員150名(WEB抽選)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 全体的なガイダンス。 オンライン授業(オンデマンド型)
2
授業計画/Class 現代日本児童文学史における「戦争児童文学」について。
3
授業計画/Class 土家由岐雄の絵本『かわいそうなぞう』の問題について。
4
授業計画/Class 作者の実体験を元にした「戦争児童文学」について。東京大空襲を中心に。
5
授業計画/Class 体験に依らない作品。様々な方法。
6
授業計画/Class 原爆がテーマの絵本。
7
授業計画/Class 原爆がテーマの児童文学。
8
授業計画/Class ナチスドイツのユダヤ人迫害をテーマとした作品。
9
授業計画/Class さまざまな戦争
10
授業計画/Class 日本の加害
11
授業計画/Class 沖縄戦
12
授業計画/Class 難民・軍事独裁
13
授業計画/Class 戦争でなければ平和か?① 原発事故など。
14
授業計画/Class 戦争でなければ平和か?② 在日外国人の人権問題ほか
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation コースパワーで事前アンケートを取る場合があるので、期限内にそれに応じること。テキスト指定箇所等、指示資料を読んでおくこと。
事後学習/Reviewing 講義を聞き関心を持った作品を実際に読んでみること。毎回一冊は読むことが望ましい。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class オンライン授業 / Online
実施形態/Class Method オンデマンド型 / on-demand
補足事項/Supplementary notes毎週火曜日の時までにオンデマンド動画・資料をアップします。
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 毎回の授業に対する感想や質問をコースパワーで提出。正確な理解だけでなく、主体的、発展的に考えられていることを高く評価する。
2 レポート Report 40% 自分なりのテーマ設定のもと、作品を深く理解し自分の言葉で表現できていることを評価する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 宇野和美・さくまゆみこ・土居安子・西山利佳・野上暁 明日の平和をさがす本 戦争と平和を考える絵本からYAまで300 岩崎書店 2016 4265802281 2178 後期開講「平和を考えるB」でも使います。
メッセージ/Message
教室で実際に顔を合わせることなく進行しますが、受け身になることなく、コースパワーのアンケートや掲示板へ積極的に参加することを期待します。可能な限り、双方向の応答ができるように進めていきたいと考えています。
キーワード/Keywords
戦争     平和     児童文学     絵本