講義内容詳細:文学A

戻る
年度/Academic Year 2025
授業科目名/Course Title (Japanese) 文学A
英文科目名/Course Title (English) Literature A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 西山 利佳
英文氏名/Instructor (English) NISHIYAMA Rika

講義概要/Course description
少人数グループでワークショップを行いながら、子どもの文学を多角的に体験する。
達成目標/Course objectives
*子どもにとって物語や文学がどのような意味をもつかを理解する。
*子どもをとりまく文化状況を柔軟に捉えるための観点を理解する。
*子どもの文学を通して、人間観を豊かにする。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
定員30名(抽選)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(オンライン:オンデマンド) 子どもの文化としての子どもの本
2
授業計画/Class 子どもの立ち位置で世界を見渡す(大きさ、距離の感じ方)
3
授業計画/Class 子どものまなざしで時を感じる
4
授業計画/Class 「自分ものがたり」
5
授業計画/Class 紙芝居実演
6
授業計画/Class 絵本の読み合い①
7
授業計画/Class 絵本の読みあい②
8
授業計画/Class 声の力・語りの力
9
授業計画/Class 幼年童話に書かれた幼児の感覚・論理を読み取ろう
10
授業計画/Class YA作品でティーンエイジャーの心理を学ぼう①
11
授業計画/Class YA作品でティーンエイジャーの心理を学ぼう②
12
授業計画/Class ミニ読書会①
13
授業計画/Class ミニ読書会②
14
授業計画/Class 子どもと社会
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation コースパワーを用いた事前アンケートを取る場合があるので、期限内にそれに取り組む。各回に必要な本の準備など。新聞、雑誌等の子どもの本の新刊案内や、子ども向けイベント等の最新情報をまめにチェックする。
事後学習/Reviewing 振り返りコメントの提出。紹介作品を読む。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 毎回の授業の取り組み、感想コメント等
2 レポート Report 30% 期末レポート
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜紹介する。
メッセージ/Message
基本的にワークショップ的な授業で、少人数グループに分かれての取り組みが中心となります。

キーワード/Keywords
児童文化     児童文学     物語     絵本     子ども