|
講義概要/Course description
|
|
少人数グループでワークショップを行いながら、子どもの文学を多角的に体験する。
|
|
達成目標/Course objectives
|
*子どもにとって物語や文学がどのような意味をもつかを理解する。 *子どもをとりまく文化状況を柔軟に捉えるための観点を理解する。 *子どもの文学を通して、人間観を豊かにする。
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
|
|
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
|
|
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
|
|
定員30名(抽選)
|
|
授業計画/Lecture plan
|
|
1
|
| 授業計画/Class |
ガイダンス(オンライン:オンデマンド) 子どもの文化としての子どもの本 |
|
|
2
|
| 授業計画/Class |
子どもの立ち位置で世界を見渡す(大きさ、距離の感じ方) |
|
|
3
|
| 授業計画/Class |
子どものまなざしで時を感じる |
|
|
4
|
|
|
5
|
|
|
6
|
|
|
7
|
|
|
8
|
|
|
9
|
| 授業計画/Class |
幼年童話に書かれた幼児の感覚・論理を読み取ろう |
|
|
10
|
| 授業計画/Class |
YA作品でティーンエイジャーの心理を学ぼう① |
|
|
11
|
| 授業計画/Class |
YA作品でティーンエイジャーの心理を学ぼう② |
|
|
12
|
|
|
13
|
|
|
14
|
|
|
15
|
|
| |
| 事前学習/Preparation |
コースパワーを用いた事前アンケートを取る場合があるので、期限内にそれに取り組む。各回に必要な本の準備など。新聞、雑誌等の子どもの本の新刊案内や、子ども向けイベント等の最新情報をまめにチェックする。 |
| 事後学習/Reviewing |
振り返りコメントの提出。紹介作品を読む。 |
|
|
|
授業方法/Method of instruction
|
| 区分/Type of Class |
対面授業 / Classes in-person
|
| 実施形態/Class Method |
通常型 / regular |
| 活用される授業方法/Teaching methods used |
|
|
|
成績評価方法/Evaluation
|
| 1 |
平常点 In-class Points
|
70%
|
毎回の授業の取り組み、感想コメント等
|
| 2 |
レポート Report
|
30%
|
期末レポート
|
|
|
参考書/Reference books
|
|
|
|
メッセージ/Message
|
基本的にワークショップ的な授業で、少人数グループに分かれての取り組みが中心となります。
|
|
キーワード/Keywords
|
|
児童文化
児童文学
物語
絵本
子ども
|