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授業計画/Class |
イントロダクション(担当:全担当教員) 対面で実施. ただし,授業日については別に配布される資料で各自確認してください. |
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授業計画/Class |
製図法(担当:全担当教員) 第3角法を用いた製図法を修得し,製図の演習問題を行う. |
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授業計画/Class |
材料の寸法測定(担当:全担当教員) マイクロメータ,ノギスなどの測定器具使用方法を理解する.各測定器具を使って与えられた材料の寸法を計測し第3角法を用いて製図する. |
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授業計画/Class |
立案(担当:全担当教員) 製作するペンスタンドのアイディアスケッチを複数描く. |
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授業計画/Class |
設計(担当:全担当教員) 複数の中から1点アイディアスケッチを選び,加工可能か否か,またはペンスタンドとして機能が十分かを判断しなければならない. |
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授業計画/Class |
部品図と組立図(担当:全担当教員) 製作するための組立図と部品図を製図する. |
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授業計画/Class |
工具・工作機械の使用法(担当:全担当教員) 部品の製作は「板の加工」と「支柱の加工」に分かれる.工作機械,工具の使用方法を十分理解する. |
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授業計画/Class |
部品の製作(担当:全担当教員) 「板の加工」では次の手順で加工する. ①板にけがき線を入れる. ②ボール盤による孔あけ |
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授業計画/Class |
部品の製作(担当:全担当教員) ③レバーシャーと帯鋸盤による外形の切断 ④やすりによる外形削りとバリ取り |
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授業計画/Class |
部品の製作(担当:全担当教員) ⑤ベルト研磨機による外形研磨 ⑥やすりによる研磨仕上げ ⑦皿ねじ部の凹み加工(プレス加工) |
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授業計画/Class |
部品の製作(担当:全担当教員) 「支柱の加工」では次の手順で加工する. ①管状支柱の加工(孔あけ) ②面取りフライスによる加工 ③突っ切りバイトによる切断 |
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授業計画/Class |
部品の製作(担当:全担当教員) ④雄ねじ加工のための外形仕上げ ⑤ダイスによる雄ねじ加工 |
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授業計画/Class |
部品の製作(担当:全担当教員) ⑥雌ねじの下孔あけ加工 ⑦タップによる雌ねじ加工 |
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授業計画/Class |
組立(担当:全担当教員) 仕上がった部品を設計通り組み立てる. |
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授業計画/Class |
検査,提出(担当:全担当教員) 設計通りの寸法に仕上がったか検査する.異なる寸法の場合は図面を訂正する. 製作図面および作品を提出する. |
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事前学習/Preparation |
授業で行う部分のテキストをあらかじめ読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中で出された課題を行う |
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